≪ 2016 08                                                2016 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 ガラスポットも感激の輝き♪キュキュットCLEAR泡スプレー 

サラダ5

スパイスの香りを封じ込めたオイル、
ドレッシングの代わりにサラダに使うのがマイブーム
あとは岩塩をガリガリ、シンプルだけど美味しい~♪

このオイル、おしゃれなガラスポットに入れてみたのだけど
洗うのがかなり大変なのよ

この悩みをスッキリ解決してくれたのが
“キュキュットCLEAR泡スプレー♪”
この感激の輝き、どうしてもお伝えしたかったの



オイルポット1
          スパイス・オイル

材 料(当座分)
・オリーブオイル        大さじ4程度
・GABAN キャラウェイ      1g‥量が多いと苦味が出ます
・GABAN セージ        1g
・GABAN カラプルペパー   小さじ1/2    

サラダ(1人分):ベビーリーフ40g、ミニトマト1個、ボイルエビ3尾



オイルポット2
        オイルがべったり
これってどう洗えばよいの‥?
注ぎ口も細いし、フタの部分もこんなにちっちゃいのよ
で、ひらめいたのがキュキュットCLEAR泡スプレー



オイルポット3
     泡スプレーをシュッ!
注ぎ口にシュッ、ボディにもシュッ!
もこもこの泡に期待が膨らみます



オイルポット4
     ほれぼれクリアー♪
こんなにすっきりクリアな輝きが~!
嬉しくなって早速オリーブオイルにカラフルペパーを投入
次はどのスパイスを使おうかな~☆


コメント欄、閉じさせていただきました。
皆さま、良い休日を過ごしてくださいね。



【レシピブログさまの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪





 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 キノコのおろし和え〈いりこだしつゆ〉*落葉きのこ2016 

ラクヨウ149

キノコが顔出す秋がきた~!

春の山菜、秋のキノコ採りはもはやライフワーク
今年もラクヨウ採り、行って来ましたよ~♪   →その模様は後半にね

お味噌汁でいただくのが定番なのだけど
レシピブロガーとしては新作レシピを考えるのも楽しいわけで
今年は“ラクヨウきのこのおろし和え♪”
もちろん、ブナシメジやエノキダケ、マイタケで作っても抜群のお味!


材 料(2人分)
・ラクヨウ(他のキノコも)      90g(ボイルした状態)
・大根おろし             150g(軽く水を絞って)
・小ネギ(小口切り)         混ぜ込み用:小さじ2、トッピング:小さじ1
・梅干し(塩分8%程度)      10g(種を除いて)
・アサムラサキいりこだしつゆ   キノコの下味:大さじ1強
                     大根おろしの下味:小さじ2
                           


いりこだし1アサムラサキファンサイト参加中
アサムラサキさまの瀬戸内めぐみのいりこだしつゆ

かき醤油でおなじみのアサムラサキさまから
瀬戸内海の「安芸いりこ」を使用しただしつゆが新発売!
どんなお味かワクワク、モニターに申し込んだの

「いりこのうま味・風味を考慮し、バランスよく鰹としいたけのエキスを配合」
そのまま使いで卵かけご飯、お味噌汁にはほんの数滴
グレープシードオイルと合わせるとドレッシングにも♪


今回のレシピでは、こんな使い方をしてみたの
ラクヨウ味付け2キノコの下味に
・汚れを除いたきのこを塩少々(分量外)入れたお湯で約1分ボイル
・お湯を切って、「いりこだしつゆ」大さじ1強と合わせ15分ほどおきます

ラクヨウ味付け1大根おろしの下味に
・大根おろしは軽く水を切り、「いりこだしつゆ」小さじ2を混ぜます
・小口に切ったネギ小さじ2、ちぎった梅を加えます
・そこに味を付けたキノコをさっくり混ぜ、器に盛って小ネギを散らします



★━━━━━━★  ラクヨウ2016 ★━━━━━━★


ラクヨウ44新
                                  (撮:2016.09.20)
9月13日、支笏湖周辺3箇所を探るも「0」!
1週間後再チャレンジ、やっと姿を見ることができました


ラクヨウ118新ラクヨウ(ハナイグチ)
9月20日→支笏湖周辺の道々から歩くこと30分のポイントで収穫
       まだ小ぶりのものが多いね(息子が同行)


ぼりぼりぼりぼり(ナラタケ)
9月21日→簾舞の道々をずーっと山奥へ進行した場所で収穫
       (キノコ採り達人ご夫婦にご一緒に)




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      

 お豆腐がポイント!優しい味のレバーペースト♪ 

レバーペースト43

鶏のレバー、ゆでたものを塩こしょうで食べちゃうくらい好き~♪

しっかり下処理をした鶏のレバーとお豆腐で
“優しい味のレバーペースト♪”

セロリをゆで汁に加えると風味が格段にアップ!
細い茎のトコで良いの、牛乳に浸すより臭みが消えるような←個人の感想だけどね

もめん豆腐を入れると口当たりがなめらかで優しい食感
生クリームも良いけどお手軽でしょ♪

マジョラムはさわやかな香りを添えてくれるスパイス
強く主張するというよりは鶏レバーの旨味を引き立ててくれました

レバーはちょっと苦手って思ってる方にもおススメ~☆
セロリの上にムニュッと絞って端からパリパリ食べちゃって~♪
もちろん、バケット・クラッカー・フライドポテトにもピッタリ



レバー大2

レバーペーストの材料(カップ2個分)
・下処理した鶏レバー    200g
・もめん豆腐          15g
・バター            8~10g                
・塩コショウ          少々
・GABANマジョラム     2~3振り



レバー1新レバーの下処理

鶏レバーの下処理(使い回す分も含めて)
・鶏レバー    400g
・水        700~800ml程度
・塩        10g
・香草       セロリの細い茎:2~3本、しょうがスライス:3枚
           (セロリの細い茎は、冷凍しておくといつでも使えて便利)

①鶏レバー以外の材料を鍋に入れ火にかけ一度沸騰させます
②火を止め鶏レバーを入れ弱火で3分程度加熱、フタをしてそのまま冷まします
③すっかり冷めたら保存容器に移し、冷蔵庫に入れ一晩、味をなじませます



レバー2材料を合わせる
レバーペーストの材料をすべてフードプロセッサーに入れてね
塩こしょうは後で追加できるので控えめに入れるのがおススメよ


レバー3混ぜ合わせる
フードプロセッサーを数秒ずつ回転させ、ようすを見ながら混ぜ合わせ
全体がトロリとなめらかになったら出来上がり~♪


レバー4ムニュ~♪
器に入れ、表面を平らにして冷蔵庫で冷やし落ち着かせます
写真は絞り袋に入れたものを少し冷やしてからセロリの茎にムニュ~!


レバーペースト40

濃い色のトマトはね“ブラックミニトマト”、産直で買ったの
旨味がぎゅっと詰まって、昔食べたトマトを思い出しちゃった

パンはエピを切ったの、レバーペーストをつけて召し上がれ~!



家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      

 レバーペースト作りのやっかい汚れはこれでスッキリ!    キュキュットCLEAR泡スプレー♪ 

レバーペースト159新

レバーペーストを作ったの
ちょっぴりお豆腐を混ぜ込んで優しいお味~♪
掘りたてのじゃが芋、“きたあかり”の素揚げを添えました

レバーペーストの材料(カップ2個分)
・ボイルした鶏レバー    200g
・もめん豆腐          15g
・バター            8~10g                
・塩コショウ          少々

①レバーペーストの材料をすべてフードプロセッサーに入れます
②フードプロセッサーを数秒ずつ様子を見ながら回転させ、混ぜ合わせます
③器に入れ、表面を平らにして冷蔵庫で冷やし落ち着かせます
◎じゃが芋は8ミリの厚さの輪切りにし、低温で素揚げします
            

レバーペーストを作ったあとの片付け、何が大変かって
フープロのブレードにこびりついたペースト~!

それが「シュッと吹きかけて数分放置、洗い流すだけでスッキリ汚れが落ちる
“キュキュットCLEAR泡スプレー♪”
モニターでお届けいただいた10月1日発売の洗剤です



泡スプレー小
         キュキュットCLEAR泡スプレー

〈新発売〉〈新製品〉の文字に弱いのよね~!
モニターの告知を見て速攻、応募しちゃいました
「花王さま×レシピブログさま」のモニターコラボ広告企画に参加させていただきます


では、レポートを始めましょう~♪

まず、大まかな汚れは拭きとっておきます
スポンジでは洗いにくいと思ってたとこや、怖いなあと思う刃の部分で試してみたの
フードプロセッサーのブレード、軸の部分にキュキュットCLEAR泡スプレーをシュッ!

スプレー刃スプレー軸
      ブレードにシュッ!               軸の部分にシュッ!
                                                         
スプレー刃2スプレー軸2

キュキュットCLEAR泡スプレー吹きかけて1分~2分放置し
写真のとおり、流水ですすぐだけで汚れがスッキリ

〈新しい食器洗いはじまる〉のキャッチコピーは本当でした
このスッキリ感、ちょっとハマるかも~!



【レシピブログさまの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪





 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      

 〈クックパッド〉人気検索でトップ10入りに感謝♪ 

toppu10.png

レシピを記録しておきたいと思い
“はるさんの台所”という名前で
〈クックパッド〉さんを利用させていただいています

その中からこの4点が人気検索のトップ10になりました~♪
応援してくださった皆さま、ありがとうございます



スティック揚げ大
     チキンスティック*フィンガーフード
鶏むね肉とお豆腐をフープロでブ~ン
お安いコンビーフ缶とトロけるチーズも一緒に春巻の皮でクルリン
さっくり揚げたら出来上がり~♪



ソイサラダ大
     クロソイの冷しゃぶサラダ*オニオンソース
歯ごたえが強めのお刺身をしゃぶしゃぶして
オニオンドレッシングにポン酢、レモン汁、チリペッパーを加えたソースで♪



わかめとキュウリのサラダ大sinn
      きゅうりとトマト、わかめの和風サラダ
具材を切って麺つゆで和えるだけの簡単サラダ
それぞれの食感と味の違いがお互いを引き立たてて美味しいの
騙されたと思って一度作ってみて~♪



肉みそ大
       じゃじゃ麺風*ホシサン肉味噌そうめん
ホシサンさまから優秀レポート賞としていただいた「肉味噌」のレシピ
卵の黄身をとろりとかけても美味しいの


             ★━━━━━━★     ★━━━━━━★

昨日と今日、1泊で室蘭の古家に行ってきたんですよ
先日の台風で、大雨に加え風速40mを記録したということでちょいと点検に

なんの異常もなく、ひと安心‥と思ったら
“ふるやのもり”が~!
‥って雨漏りのことなんですけど‥(日本昔話に出てくるの)

すっかり乾いていたものの、居間にはくっきりシミ、台所の桶にも名残りが
めったに無いこととはいえ、そろそろ補修が必要かなあ




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード