≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 かき醤油ちりめんをアレンジ!ちょいとつまめるおつまみ♪ 

ちりめん24 - コピー

わたし、アサムラサキさまの「かき醤油」の大フアンなの!
そのおいしいお醤油で炊いたちりめんは魅力的~♪
モニターさせていただくことになりました。

ふっくら香ばしい「とちお揚げ」をベースにした、、

“かき醤油ちりめんのおつまみ~♪”

和風のカナッペ‥といった感じかな。
合わせたのは、炒り卵と蕪の茎の浅漬け。
しっかりとした味わいのちりめんとよく合いました。



    アサムラサキファンサイト参加中
モニター3
      アサムラサキ・かき醤油ちりめん50g

厳選されたちりめんを自慢のかき醤油で味付けした、
職人さんの技が感じられる、山椒入りのちりめん。

甘さでごまかさない素材の旨みが生きた逸品です。





ちりめん18

とちお揚げ(栃尾揚げ)は通常の3倍のサイズのお揚げ。
長さ20cm・幅6cm・厚さ3cmという大きさ。
そのお揚げをトースターで香ばしく焼いてカット。

炒り卵=卵1個・砂糖:小さじ1/3・白だし少々。
フライパンを中火で温め、卵液を流し入れ
数回混ぜたら火を止め、余熱でなめらかにします。

蕪の茎の浅漬け=茎:80g、塩:適宜、昆布茶:適宜
蕪の茎を熱湯でさっとゆでるのがポイントかな。
好みの大きさに切って味付けしたら出来上がり。




ちりめん37 - コピー

切り分けたとちお揚げの上にそれぞれの具材を
好みの量のせてくださいね。

炊き立てのご飯でいただくのがいち押しだけどね、
こんなアレンジでぬる燗に合わせてみるのはいかがでしょう。




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 壮観!スパイスタワー♪ -2017スパイス大使- 

スパイスタワー19
             <2017スパイスタワー>

レシピブログさま・ハウス食品(株)さま主催の
スパイスブログのスパイス大使に就かせていただくことになりました。


就任にあたり全68品ものスパイスが到着。
これだけ多くのスパイスが並ぶと壮観!

さっそく “スパイスタワー♪” でご紹介~♪

GABANオリジナルデザインのカッティングボード、
料理好きな友人のためのスパイスのセットが19個、
スパイス大使の名刺もご用意いただいたの。




スパイスタワー33

こちらはハウス特選本香りシリーズ、ハウス香りソルト、
ハウススパイスクッキングなど。




スパイスタワー58

こちらは友人にスパイスの入門編としてお渡しするスパイス。
なんと19セットも入っていたのよ!


ただいま差し上げるリスト制作中、
洋裁教室のお仲間をはじめ、
皆さんお料理に興味をお持ちの方ばかり。
きっと喜んでいただけると思うの~♪





スパイスタワー42
          お友だちにお渡しするセット内容

ハウススパイスクッキングなどのバルメニューや
シーズニング、練りごまなどが16品も♪


スパイスを楽しむ生活が
どんどん広がっていくと思うととってもワクワクします。


これからもスパイスを楽しむレシピや身近な使い方を
発信していけると良いなあって思っています。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    



 極みだしで“春のひろうす”の田舎煮♪・検索トップ10 

煮もの5

持ち寄りランチ、今週つくったのは、
“春のひろうすの田舎煮♪”

市販のひろうすを使ったのだけど良いお味。
なぜ春? それはね、えびとしらす入りだからなのだわあ。

ホシサンの極めだしをたっぷり使ってコトコト。
実家の味に習って濃い口しょうゆで味付け。
ちょっと色黒なの~♪





鱈のそぼろご飯
     鱈のでんぶを手作り*鱈でんぶご飯♪  ←ポチっとね

クックパッド、「でんぶ」の人気検索でトップ10入りしました~☆
たくさん見ていただいて、ありがとうございます。





冬景色
          冬将軍、復活~!  (2017.4.13:近所のお庭)

ニュースでご覧になったかと思いますが昨日の積雪です。
未明にはすっかりとけて無くなりました。





“春のひろうす”の田舎煮
・ホシサン・極めだし    400ml
・日本酒           100ml
・濃い口しょうゆ       大さじ4
・砂糖             大さじ1
・みりん            大さじ2
・ひろうす(市販品)     10個
・ニンジン           1本
・小松菜            1/2把

①ニンジン、小松菜は食べよい大きさに切り下ゆでします。
②調味料を全て合わせ、煮立てます。
③煮汁を100mlほど取り分け、ゆでた小松菜を浸します。
④残りの煮汁に、ひろうすとニンジンを入れ煮込みます。
⑤半日ほど置いて、味をなじませます。




九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
        ホシサン株式会社





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 チャーシューが検索1位、シナモン餅がトップ10に感謝♪ 

チゃーシュー新

クックパッドさまから、うれしい知らせが届きました~♪

<オールスパイス>の人気検索で
“オールスパイスが香る・豚ももチャーシュー”が  ⇒こちらから
検索1位になりました。


オールスパイスの風味、お醤油の香ばしさ~!
お互いの良いところを引き立てあって
おいしいチャーシューになりました。





cha-syu-ブログ

チャーシュー丼にして、卵黄をトッピング!
こちらもおいしかったです。





さつま芋餡2

<さつま芋餡>の検索で
“やわらかシナモン餅のさつま芋餡包み♪”がトップ10に。
                                        ⇒こちらから

<ワカメが入った卵焼き>
「みんなのお弁当 by クックパッド」(iOS専用アプリ )に掲載されました。


多くの方に見ていただけた幸せを感じています。
たくさんの応援、ありがとうございます。


本日、コメント欄、閉じさせていただきました。
皆さま、おいしい週末をお過ごしくださいね。






皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 新作レシピ賞のご褒美はバルミューダ♪検索トップ10! 

to-sutozennkei.png

クックパッドさまより、「和風おかず」新作賞のプレゼントが
届きました~♪

外はカリカリ、中はふんわりの極上のトーストが焼けるトースター!
お名前は「バルミューダ」
昨年話題になった、あの話題の製品です。
トースターでこのお値段、なかなか手が出ないなあと思っていたのです。





トースト

早速、焼いてみました。
・食パンの厚みの半分くらいまで切り目を入れます。
・柔らかくして置いたバターを薄く塗ります。
・トーストモードで3分半、焼き目がつくまで焼きます。
・仕上げにバターをのせ、余熱でバターを少し溶かします。





水投入口

ここに、5ccの水を投入します。
これがこのトースターで焼いたパンがおいしくなる秘密。





トースター

広々とした庫内はお掃除も楽ちん。
トーストモードのほかにフランスパンモード、
クロワッサンモードがあって、使うのが楽しみ~♪
もちろん、従来のトースター料理もおいしくできます。





geso.png
      ふっくら戻したスルメのゲソ(足)の炒め物

クックパッドさまの「げそ」で人気検索でトップ10入りしました。
レシピは→こちらから

応援してくださってありがとうございます。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード