fc2ブログ
≪ 2024 02                                                2024 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 フクラギ(イナダ)の記事一覧 

 “福来魚(フクラギ)”と言うけれど 

「若狭湾あたりではフクラギのことを“福来魚”と書くんだよ。」
友人が教えてくれました。

でも、最近“福”なんて…?

外出すれば大雨に当たるし。
エレベーターの点検日なのを失念して外出、8階まで階段で上ったし。

まあ、週末「今度は“イカ”釣りたいねえ。」なんて言っている状況が
“福”なのかもね。

☆      ☆     ☆

フクラギポン酢

フクラギをおろしポン酢で。

サッと“湯引きした身”と“刺身”を生姜、ニンニクを混ぜて(平日は匂いが…)
サッパリといただけます。


なめろう

フクラギのなめろう。

定番の作り方通り、フクラギの身に味噌とネギ、生姜の薬味を混ぜてトントン叩いて
できあがり。

我が家では、大葉は香りが過ぎて素材の良さが消えてしまうのであまり登場しません。
下に敷いた葉は、ベランダで育てているミョウガの葉です。

ネットで調べると、昆布締めもアリのようですが、どうも想像が付かずどうしようか
迷っています。

       ☆      ☆     ☆

ジグに付いた「サバ」くんの映像。

ビデオからピックアップしたのですが、サバは海中を上に下に、右に左にとまさに縦横無尽に
泳ぎ回るのでなかなか画面の中央に捉えられません。

サバビデオ4

ずいぶん凶暴なお顔です。


サバビデオ3

これは「真サバ」かな。

当たり前だけど、青いジグは海中でも青い。この日はピンクのジグは不調。

船長いわく「サバはイワシを追ってきてるんだから、イワシに似た色のほうがいい。」
だって。

わたしは、釣れれば何色でもいいんだけど…!


擬餌針1 擬餌針2

わかるヒトにははわかる映像。

手作りの「擬餌針」の海中のようす。

サクラマス釣りの時につかう擬餌針のシロクマ君が付いていないバ-ジョン。
(またまたわかるひと専用のコメントです。)

ちゃんと、小魚が泳いでいるように見えました。

       ♪    ♪    ♪

そのうち、「みるぞう君」の動画を載せられたらいいなと思っています。
(ブログに動画は載せられないのかな…?)

それにはまず、ビデオの編集の仕方から学ばなくては…
はたしていつのことになるのやら。

    

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード