≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 おうちでナンスタイル “手のばしナンで山菜ピザ♪” 

山菜ピザ風のナン29

ふっくらもちもちの手のばしナンを
モニターさせていただくことになりました。


お題は、「カフェ風アレンジレシピ」。

あらら、何か間違ったかしら‥と思ったけど

“手のばしナンで山菜ピザ♪”

具材は採ってきた山菜とあらびきウインナーにチーズ。

あ、これ好きかも!のお味でございました~♪




モニター
            デルソーレ「手のばしナン」と「ブランナン」

1枚1枚ていねいに手でのばし高温のオーブンで
一気に焼き上げた、いろんな食材と相性抜群の「手のばしナン」


国内産小麦ふすまを配合した「ブランナン」は食物繊維がたっぷり、
カラダにやさしくて香ばしいのが特徴です。





山菜 
下処理をして下味をつけた山菜(ネマガリダケ・ワラビ・フキ・ウド)

手のばしナンで山菜ピザの材料(1枚分)
・デルソーレ「手のばしナン」   1枚
・下味をつけた山菜         約60g 
・粗びきウインナー         2本(ひと口大に切る)
・ミックスチーズ           ひとつかみ
・味噌(ナンに塗る分)       小さじ1/2強
・味噌マヨネーズ   マヨネーズ:大さじ1、味噌:小さじ1/2




山菜ピザ風のナン準備

①ナンの上に味噌をごく薄く塗ります。
②その上にチーズを均等に広げ粗びきウインナーと
  山菜をバランスよく盛り付けます。
③オーブントースターでチーズがとけるまで加熱します。
  (バルミューダ・トースターではチーズトーストモードで4分)
④取り出して皿に盛り、味噌マヨネーズを上からかけます。





山菜ピザ風のナン31

実は「ナン」って、初めましてなの。
到着して早々、カレーにつけて堪能~♪
ふわんふわんでモチっとしておいしい。

が、カフェ風なんてムリ~!と悩んでいたら
仲良くしていただいている、「さつきくらぶ」
  ←ポチっとね
misyaさんからね、山菜も良さそうとアドバイス♪
カフェ風には遠いかもだけどおいしかったのよ。感謝~☆





【「デルソーレ ナン」レシピモニター参加中】
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 本格スパイスで豚パイカ(軟骨)のスパイシーカレー♪ 

カレー44

クミンにコリアンダー、カルダモンときたら
やっぱり外せないのがスパイシーなカレー♪

本格<ホール>のスパイスを使った

“豚パイカのスパイシーカレー♪”

まだ初心者なので手探り状態だけど、
スパイスの組み合わせ、理科の実験のようで楽しい。


ただ、スパイスだけでは奥深い味わいが見えなくて、
市販のルーに手伝ってもらったの。
まだまだ修行が足りないね!





瓶のスパイス

スパイシーカレーの材料(3人分)
まず、使ったスパイスから

・GABAN クミン<ホール>        小さじ1と1/2
・GABAN コリアンダー<ホール>    小さじ1(粗く砕いた状態にする)
・GABAN カルダモン<ホール>     4粒(先端に切り目を入れる)
・GABAN クローブ<ホール>       1粒
・GABAN ローリエ             小さじ1/2
・GABAN ガラムマサラ          小さじ1
・GABAN あらびきガーリック・ジンジャー  小さじ1強
・GABAN フェヌグリーク・カイエンペパー  好みの量
・市販のカレールー   20~30g程度

・下処理済みの豚パイカ      400g
・玉ねぎ         1個(スライスして炒めておく0)
・カットトマト缶     300ml
・パイカのゆで汁    300ml  
・塩コショウ       適宜
・炒め用油       適宜





スパイス

①フライパンを温め、すべてのスパイスを入れ弱火で炒めます。
②香りが出たら炒め玉ねぎを加え、さらに炒めます。
③クローブとカルダモン、コリアンダーの殻を除きます。
④カットトマトとパイカの煮汁を加え塩コショウを加えます。
⑤豚パイカを加え20分加熱、 カレールーを加えさらに煮込みます。
⑥煮詰まるようならパイカの煮汁または水を加えます。






パイカ①パイカ②

豚パイカってこんな感じです。
一度ゆでこぼし、圧力鍋で軟骨が柔らかくなるまで加熱します。
このまま甘辛く煮るのもおススメ~♪





軟骨③

ぷるるんの軟骨がスパイシーなカレーとよく合うの。
牛すじとはちょっと違う軟骨の食感が楽しめます。

カレーと合わせたのはミニサラダとご飯、
ご飯の上にはフライドオニオンをのせたのよ♪





       「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中
       エスニック料理レシピ
        エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 エスニック風ナムルの素とオリーブオイルでドレッシング、    コリアンダーとナッツをのせた海老サラダ♪ 

ドレッシングサラダ101

とっても肌寒くて、最低に設定した暖房、点火中!

本日もスパイスで本格的な香りを楽しむレシピ

“エスニック風・海老サラダ♪”
エスニック風ナムルの素とオリーブオイルでドレッシング、
 コリアンダーとナッツをのせた海老サラダ♪


ひと口ほおばると、気分は異国のかなた~♪
コリアンダー<ホール>ならではの爽やかな香味と
コブミカンとジンジャーの香りが素敵なの。





コリアンダー①コブミカン
      コリアンダー              アジアン屋台街スパイス

コリアンダーは初めて使わせていただくスパイス。
こりゃなんだーと思ったら‥すいません忘れてください
人気の香菜(パクチー)の種子なのだそう。
甘くてまろやかなお味でかすかな辛みが特徴。




スパイス

注目のドレッシングは
スパイスクッキング<エスニック風ナムル>がベース

ドレッシングの材料と作り方
・スパイスクッキングアジアン屋台街
 <エスニック風ナムル>     1袋
・水           大さじ2程度
・オリーブオイル   大さじ1~2

①容器に<エスニック風ナムル>を入れ水と合わせます。
  なじむまでよくかき混ぜます。
②そこにオリーブオイルを少しづつ入れなじませます。





コリアンダー

トッピングのコリアンダーとナッツは軽く炒っておきます。
あら熱が取れたらラップに包み麺棒などで砕きます。


海老サラダの材料(2人分)
・ボイルエビ      8尾
・サニーレタス     適量
・ベビーリーフ     適量
・新たまねぎ      小サイズ1/2
・GABAN コリアンダー<ホール>  小さじ1/2くらい
・ナッツ類        お好みの量

①器に野菜とボイルエビを彩りよく盛り付けます。
②砕いたコリアンダーとナッツ類を上からかけます。
③エスニック風味のドレッシングを回しかけます。





ドレーラスト2

出来立てもおいしいけど。
ドレッシングがしみてクタ~っとなったのも好き~♪

ぜひ、異国のお味、楽しんでみてね。




       「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中
       エスニック料理レシピ
        エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 ロモ・サルタード(牛肉と野菜の炒めもの)♪ 

サルタード62sinn

今月のテーマ、スパイスで本格的な香り付け♪
『人気のエスニック料理をつくろう』


日本人の味覚にピッタリの
“ロモ・サルタード♪” (牛肉と野菜の炒めもの)

中南米のお料理なのだけど
調味料に「お醤油」が使われているの。
クミンはカレーの香りの元になるおなじみのスパイス。
<ホール>を使ったのでより鮮やかな香りが楽しめたのよ。


揚げたじゃが芋も一緒に炒めるのが一般的だけどね、
ちょっと趣向を変えて別添えに♪


ニンニクの代わりに昨日、山で採ってきた
行者ニンニクも特別出演~☆





今月のスパイス
               今月のスパイス
・GABAN クミン<ホール>(カレーのいい匂いはこれ!)
・GABAN コリアンダー<ホール>(まろやかな甘さの中にかすかな辛み)
・GABAN カルダモン<ホール>(辛味とほろ苦さ、清涼感のある香り)
・スパイスクッキングアジアン屋台街<エスニック風ナムル>




サルタード77

ロモ・サルタードの材料(2人分)
・牛肉       約80g(ステーキ用を1センチ幅に切る)
・塩コショウ    適宜
 牛肉の下味=・赤ワイン:小さじ2・洋からし:小さじ1/2‥A
・新玉ねぎ    1/2個:1センチのくし形に切る
・パプリカ     1/2個:玉ねぎと同じ大きさに切る
・ミディトマト    1個:くし形に切る
・行者ニンニク  2本程度
 (本来はすりおろしにんにく小さじ1程度)
・GABAN クミン<ホール> 小さじ1程度
・炒め油    大さじ1~
・味付け=醤油:大さじ1、砂糖:小さじ1
  ‥B
・フライドポテト  お好みの量




クミン新牛肉新
   クミン<ホール>              下味なじませ中

①1センチ幅に切った牛肉に塩コショウしてなじませます。
②下味として調味料Aをもみ込みます。




クミン炒め新行者ニンニク新

クミンを油で炒め香りを出す          行者ニンニク

③フライパンを温め、油とクミン<ホール>を入れ香りを引き出します。
④玉ねぎを炒め、透き通ってきたら牛肉を入れ炒めます。
⑤肉に火が入ったら、トマトとパプリカを加えBの調味料を加えます。
⑥水気がなくなったら行者ニンニク(すりおろしにんにく)を加えます。

⑦フライドポテトを添えたら出来上がり。




エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索




ヤチブキ
        ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)

お料理のバックに映っているお花です。



行者ニンニク①
                              拡大します (撮:2017.5.13)

今年の行者ニンニクのお山をパチリ。
ちょっとタイミングが遅かったかも~♪

日ごろ運動不足‥今日は体中が絶賛筋肉痛~!





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


  Doleスムージーとカリフラワーピクルスのランチ♪ 

スムージー50

本日、札幌に桜前線が到着しました~!
初タンポポも見~っけ♪

暖か陽ざしのなか近くの公園でお弁当、
と思っていったら突然の雨、
今回もおうちランチになっちゃった。

お弁当はね、具材をインした厚切りトーストと、

“カリフラワーのカレーピクルス♪”

一緒に楽しむのはピンクのボトルが可愛らしい、
ベリーブレンドにしようかなあ。





カリフラワー
            カリフラワーのカレーピクルス

材料と作り方(2人分のお弁当用)
・カリフラワー   120g
*ピクルス液
 穀物酢   大さじ3
 すし酢    大さじ3
 水      大さじ3
 カレー粉  小さじ1/2
 塩      少々
 ローリエの葉   1/2枚    

①カリフラワーは電子レンジ600wで40秒加熱。
②密封できるビニール袋にピクルス液を入れよく混ぜます。
③そこにカリフラワーを入れ冷蔵庫で一晩、冷やします。




カレーパン

トーストした厚切りのパン。
少しくり抜いたなかに冷凍品のミートボールを1個、
ボイルエビを入れてパプリカをパラリ。
パプリカのピクルスを添えてみたの。





花

ここのすぐそばにベンチがあってね、
この花を眺めながらランチタイムを楽しもうと思ったのよ~♪

今日から新年度の陶芸教室が始まりました。
どんな作品に出会えるかとっても楽しみ。




【レシピブログの「キレイの力を持ち歩こう!スムージータイム」レポートモニター参加中】
Doleスムージーお試しレポート
Doleスムージーお試しレポート





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード