≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 休日にいかが!鶏手羽先の“にら醤油”がけ♪ 

ニラ醤油95

にら醤油、何とも言えず良いお味~!
ある意味、万能調味料かも。

ただ、気になるのは食後のにおいだよね。
休日なら、心置きなくいただけるかなあと思って、

“鶏手羽先の“にら醤油”がけ♪”




鶏手羽先

この手羽先、本当はスープを取ろうとコトコト煮込んだ‥
お残り食材なの。

でも旨みはまだまだたっぷり残ってるから、
ちょっとしたおつまみになるんじゃないかと思って~♪

鶏の手羽先を6~7本準備。
(旨みが出るようフォークでプスっ。)
水:2リットル、塩:小さじ1、ネギの青いとこ:1本分。
厚手の鍋で2時間強くらいコトコト煮込みました。




準備1準備2
  材料をそろえ              混ぜるだけ

にら醤油の材料
・にら      30g(小口切り)
・かき醤油   大さじ3
(醤油に麵つゆを少し混ぜたものもおいしいです)
・ごま油     小さじ1~
・お好みで一味・七味唐辛子を少々
・さらにお好みでお酢を数滴入れるとおいしいの。

これらを全て混ぜるだけで出来上がり~!





ニラ醤油96

にら醤油、つくり立てはにらがしゃきしゃき。
しばらく置くと全体が馴染んでしっとり。
お好みに合わせどうぞ。

スープはね、お昼のカレーに合わせたの。
ベビーホタテと小イカが具材だったのでこく出しに。
残りはね、これから中華粥を作ろうかと。
おいしくできるかなあ~♪





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 豚バラ軟骨パイカの甘辛煮-ローリエで臭み消し- 

パイカ86

いつになく‥地味~な色合いのレシピで失礼します。

パイカって、豚バラ肉の周辺にある軟骨のことらしいです。
たまたまイオンで見つけたの。
そのまま焼いたのでは軟骨といえど硬くて
呑み込むのは困難(たぶんね)

圧力鍋を使ってつくったのは

“豚バラ軟骨パイカの甘辛煮♪”

ポイントはね、下処理にローリエ。
お店でパイカを食べたことがあってね、
口に入れたとたん、ふわりと香ったの。





パイカ2

作り方のポイント
①パイカの量の3倍くらいの水に日本酒(または焼酎)少々と 
  ローリエの葉を入れ沸騰させお肉の色が変わるまで煮ます。
②パイカを取り出し、水洗いしてアクなどを取ります。
③圧力鍋にパイカ、パイカの2倍強の水、
  砂糖を入れ5分程度加熱→消火。
④おもりが降りたら好みの分量の醤油を入れ、
 再びび7分程度加熱→消火。
⑤ひとつ取り出し、食べてみて、
 ほぼ柔らかければ蛇腹ゴボウを加え2分程度加熱。





サラダ

冷蔵庫の中の野菜を総動員したサラダ♪
明太マヨネーズ(マヨ:3に対して明太子:1の割合)をかけたの。

生野菜‥ちょっと苦手なのだけどこれならなんとか~!(^^)!

そうそうブロッコリー、
いつも冷水で冷やすのだけど今回はうちわでパタパタ!
ビックリするほど‥甘~い♪





パイカ91

他には“ゆで春キャベツの梅肉和え・昆布茶風味”
オレンジ色は“金柑の酢入り甘露煮”


パイカのプルるんとした食感、おいしかった~☆





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    




 “生”桜えびと菜の花の生春巻き♪ 

桜生春巻き17新

まだまだ雪が深いけれど、やわらかい陽ざしに心が弾みます。

春の便りとともに届いたのは“生”桜えび。
お刺身で楽しんだ後は、菜の花と合わせてみたの。

黄色のパプリカも添えて、

<“生”桜えびと菜の花の生春巻き♪>

お口の中に春がやってきた~♪




桜生春巻き1

材 料(2人分)
・菜の花        120g(ゆでて水を切った状態)
・“生”桜えび      20gくらい
・黄パプリカ      小サイズ1/2
・白だし         大さじ2
・水           大さじ4
・ライスペーパー   3枚

①菜の花は茎と葉を分け、沸騰した湯で先に茎を30秒ゆで、
  その後、葉の部分を入れさっとゆで冷水にとります。
②白だしと水を合わせ、しっかり水を絞った菜の花を浸けます。




桜生春巻き2

③黄パプリカは細切りにし、②の菜の花と合わせます。
④ライスペーパーは
 ぬらしたキッチンペーパーを間に挟んで戻します。
⑤具をのせる前に
 巻き始めの1/5 くらいのところで折り返しておきます。

⑥折り返した部分に③をのせ、巻き終わりに桜えびをのせます。
⑦両端を折り、手前から固く巻いて出来上がりです。





桜生春巻き26

つけだれはポン酢をアレンジしたの。
マヨネーズと梅漬けのピューレを合わせたたれもよく合いました。

お好みでいろいろ楽しんでくださいね~☆






皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    




 切り干し大根と野菜たっぷり * 鱈の南蛮漬け♪ 

切り干し大根の南蛮漬け53新

桃の節句だというのに一日中、猛吹雪。
たしか昨年も大荒れだったのだわあ。


今日はね、鱈をカラッと揚げて南蛮漬けを作ってみたの。
“切り干し大根と野菜たっぷり・鱈の南蛮漬け♪”

南蛮漬けに切り干し大根って合う?と思ったあなた。
この抜群の食感の良さとおいしさ!

ぜひ、おすすめしたいわ~☆





切り干し大根の南蛮漬け1切り干し大根の南蛮漬け2

南蛮漬けのたれ(2人分)
・だし汁      100ml
・醤油       大さじ1
・麺つゆ      大さじ1
・酢        大さじ1~2
・砂糖       大さじ1~お好みの量
・赤唐辛子     小口切りを適宜

南蛮漬け野菜
・切り干し大根:10g →水戻しして食べやすい大きさに切る
・赤玉ねぎ:100g   →薄切りにし水にさらして水分を切る
・ピーマン:20g    →細切りに
・赤・オレンジパプリカ:合わせて20g  →細切りに





切り干し大根の南蛮漬け3切り干し大根の南蛮漬け5

①大きめのバットを用意し、
 野菜を入れ、たれを回しかけなじませます。‥A
②鱈は食べよい大きさに切り、軽くふり塩をして少し置き、
  でてきた水分を拭き取ります。
③鱈に片栗粉(分量外)をまぶし、180℃の油温で揚げます。
④ボールにAを移し、鱈を熱いうちに漬け込みます。
⑤ときどきそっとかき混ぜ、20~30分なじませ器に盛ります。





切り干し大根の南蛮漬け100

こちらは鶏もも肉バージョン♪
こちらもボリュームたっぷりでおいしかったです。

南蛮漬けのたれは、お好みで分量を加減してくださいね。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    



 アボカド・たたきサーモン丼*くらしのアンテナ掲載♪ 

サーモン丼14

ちょっと贅沢だったかなあ~って本日のランチ~♪
午前、水回りの掃除を頑張ったから‥いいよねっ。

手軽に市販のパックを使って
“アボカド・たたきサーモン丼♪”

パラリと添えたのはトビッコ。
おもてなしの時はイクラをのせたら華やかだよね。





たたきみ
      2個セット、生協の冷凍品です。



サーモン丼10
材 料(1人分)
・炊き立てのご飯      茶碗1膳分
・合わせ酢          穀物酢:大1、すし酢:小1、昆布茶:少々
・サーモンたたきみ丼    1パック
・アボカド           1/3個
・海苔             1/3枚(ハサミで細く切る) 




サーモン丼16

これだけ食べたらお腹がいっぱい!
お夕飯の準備をする気になれないよお。





くらしのアンテナに掲載していただきました~♪
掲載記事は  ⇒こちらから 
<スタイリングも参考になる♪トマトソースパスタレシピ>

ペスカトーレ
    『完熟濃厚トマトソースでペスカトーレ♪』   こちらから

市販の濃厚なトマトソースを使ったのでとっても簡単!
ニンニク・アンチョビ・セロリを加えて、本格ペスカトーレのできあがり♪




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード