≪ 2017 02                                                2017 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 キャベツと海老のカレー炒め♪ -持ち寄りランチ- 

カレーキャベツ

今朝、起きてびっくり!
あたり一面‥雪、雪、雪~!
15センチ以上積もったかなあ。

今日は春の靴をはいて出かけようと思ったのになあ。
う~ん、残念だわあ。

今日の持ち寄りランチは

“キャベツと海老のカレー炒め♪”

材料=7キャベツ:1/4玉、ピーマン:1個、むきえび:6尾。
鶏ガラスープの素:少々、ハウス・味付けカレーパウダー:お好みの量。
隠し味=オタフク海自カレーソース:お好みの量。


①キャベツはざく切りにしてレンジ600wで1分半加熱。
②フライパンにオイルとむきえびを入れ軽く炒めキャベツを投入。
③ピーマンと調味料で味付けしたらできあだり。


オタフクのカレーソース、炒め玉ねぎの甘さがとっても美味しいの。
トーストにちゅるんとかけてもイケるかなあ。




カレーキャベツ12

揚げたナスに“かけてみそ”をかけたのも作ったの。
市販の調味料は間違いないお味だものね♪

今日のお出かけは「洋裁教室」。
いつになってもあまり上達しないのだけど
春色のブラウス制作中~☆

では、いってきま~す!





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    



 豚肩ロース * ステーキ丼~♪ 

豚肩ロースステーキ丼31新

ちょこちょこっと息子のランチ用に作った、この丼ぶり。
思いのほか、おいしかったの。

抜かりなく、途中経過もパチリっとしたので、

“豚肩ロース * ステーキ丼~♪”

最近は、これはちょっとと思うお料理も経過をパチリがクセに。
クックパッドさんにアップするときに役立つしね~♪

お付き合いくださるとうれしいな。




豚肩ロースステーキ丼3豚肩ロースステーキ丼4

ステーキソース材料(肩ロース:120g分)
・すりおろし玉ねぎ    大さじ2
・醤油            大さじ2
・みりん           大さじ1
・焼き肉のたれ      小さじ1

①フライパンに全ての材料を入れて加熱。
②玉ねぎの辛みが甘みに変わったら火を止めます。
*焼き肉のたれをほんの少し加えると本格的なお味に♪





豚肩ロースステーキ丼2豚肩ロースステーキ丼5

①豚肩ロース肉は、焼く15分くらい前に軽く塩コショウをします。
②中火で両面を焼いて取り出し、食べやすい大きさに切ります。
③再びフライパンに戻し、上記のステーキソースをからめます。




豚肩ロースステーキ丼36新

器にご飯を盛り付け、小口に切った青ネギを散らします。
その上にお肉をのせ、ソースものせ、
白髪ねぎと糸唐辛子をトッピング。
ちょっと気取って松の実も乗せちゃった。

今日はこれから洋裁教室。
持ち寄りランチは「ブロッコリーのサラダ」よ。

では、行ってきま~す~☆





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 持ち寄りランチ♪・くらしのアンテナ掲載に感謝! 

持ち寄りランチ21

今日はね、ちょっと趣向を変えて
習い事の時の持ち寄りランチのご紹介~♪

本日のおすすめは

“春キャベツとかにかまのサラダ♪”
大量に作った切り干し大根も参加させちゃった。

ランチタイムは1時間なのだけど‥
ついつい話がはずんじゃうのよね~!





キャベツとかにかまのサラダ

おすすめ、という割にはごく普通の作り方なのです。

・春キャベツをざく切りにして20秒ほど熱湯にくぐらせ流水で急冷。
 しっかり水切りをします。
・菜の花は前日に塩と白だしで浅漬けにしたものを使用。
・マヨネーズにレモン汁少々とホワイトペパーを混ぜます。‥☆
・キャベツと菜の花に☆印を合わせ、最後にかにかまを加えます。





持ち寄りランチ

持ち寄ったお料理を並べるとこうなります。

この日は「おから」がふたつ並びました。
なす炒めをリンゴ酢で仕上げたもの、
菜の花の上に酒粕と味噌を合わせ焼いたもの、
タコのくちばしの甘酢漬け、
みんなちょっとした技がピカリ!勉強になります。


これだけで終わりじゃないのよ。
食後のおやつも盛りだくさん!
あるときはお饅頭だったりチョコや羊羹、果物も。
珍味や干しイモのの時もあったなあ。





またまたうれしい知らせが届きました~♪
掲載記事は    ⇒こちらから
<節約できて病みつきの味!「豆腐のバター焼き」>

misduketoufu.png
        味噌漬け豆腐のバター焼き    ⇒こちらから

このレシピは<豆腐レシピコンテスト>で
賞をいただいた思い出深いレシピなの。






皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 くらしのアンテナ掲載*クックパッド検索1位に感謝♪ 

イカを塩辛と炒めてみたsinn
『ヤリイカと小松菜の塩辛炒め♪』    ⇒こちらから

レシピブログさまの
お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する
“くらしのアンテナ”にご紹介いただきました♪   ⇒こちらから


塩辛って調味料としても万能なのよ~♪
お料理に奥行きが生まれるの、ぜひ、お試しを。

今回の器、粘土は「信楽の黒土」、釉薬は「ワラ白釉薬」で
揃えてみたの。
釉薬をサラッと掛けると青みがかった黒、厚く掛けると乳白色。
掛け方で器の表情が変わるのが楽しいの。





肉まき37新
ペッパーが決め手!豚バラ肉の野菜巻き♪   ⇒こちらから 

クックパッドさまの「野菜巻き」で検索1位に~♪
つくれぽもたくさんいただいて、とっても嬉しいです。


千切り野菜を豚肉でくるんと巻いて、レンジでチン!
火を使いたくない暑い夏にもおすすめです。
決め手は粗びきの黒コショー、たっぷりかけて楽しんでね。


こちらの器はニトリで買いました‥です。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 寒さを楽しみに*雪中作りのアイスクリーム♪ 

雪中アイス23

2年前にアップしたレシピで恐縮なのですが‥
クックパッドさまの検索で急上昇ということで再登場~♪

雪の中でアイスクリームを作る‥なんて、
温かいところの方には想像もつかないかもね。

子どもの頃はよく作ったんだあ。

なめらかになるよう、生クリームを入れたけど、
当時は牛乳の味が濃かったので入れなくてもおいしかったなあ。

ちなみにこの日の気温、マイナス9度~!




雪中アイス0雪中アイス5
      材料を混ぜて              目指すのはこれ!   

材 料(小鉢4個分)
・生クリーム       100cc
・牛乳           100cc
・砂糖           大さじ4
・卵黄           1個分


これらを全てフードプロセッサーで混ぜ合わせます。




雪中アイス1雪中アイス2
   発泡の箱に雪を詰めて        材料を埋め込む

ベランダにわっさり積もった雪の中で作ろうと思ったけど
混ぜやすいよう発泡の箱の中に埋め、それを外に放置することに。
(穴の周囲に塩をたっぷり入れて温度を下げます。)





雪中アイス4雪中アイス3
  
かき混ぜるのは1時間ごとくらいかなあ。
思い出したらって感じで。

写真のようになってきたら、ちょっとこまめに混ぜ混ぜ。




雪中アイス

果物をくり抜くスプーン?を軽く温め、丸くすくい取り盛り付けます。
添えたのは本みりんで作った飴なの。

完成まで7時間くらいかかったかな。
子どもの頃はゲームもビデオもなったからね、
こんなことをして遊んでたのよ~♪






皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード