FC2ブログ
≪ 2010 01                                                2010 03 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -
 2010年02月の記事一覧 

 “春日和”登場 

サクラマスの旗をつけた船.修正済みjpg
     サクラマスの旗をなびかせる春日和

 このブログのタイトルの元になった、我が家のプレジャーボート。
 春・夏・秋・冬、、寒くても、暑くても、週末には噴火湾に向け出船しています。
 ブルーの旗はサクラマス釣りのライセンス取得の証。
 サクラマス釣りはライセンス制度。
 釣りをする海域、時間も決められ(A海域=日の出~14:00B海域=日の出~正午)。
 資源保護のため、竿は一人1本、10匹以内までと決められています。
 残念ながら、我が家はいまだ定量釣りの経験はありません。


 絵鞆岬から
      祝津展望台から眺めた「室蘭絵鞆船だまり」

 祝津展望台は、私の一押しの絶景ポイントです。
 強風の日は波の様子を見るために登ってみます。
 海の向こうには昭和新山、有珠山、羊蹄山が見えてとても良い眺めです。
 中央にあるのが大黒島でクロユリが群生しているとガイドブックにありました。
 夜には、白鳥大橋のライトアップが全景に見渡せ、対岸の精油所の輝きにも目を奪われます。

 この日は、船だまりが見渡せる、中腹から撮ってみました。
 前日に係留したマイボートが小さく見えています。


船だまり係留
     船だまりの写真のアップ

 浮き桟橋といって、海上に浮いた状態の桟橋に係留中(先頭の方)のマイボート。
 今年初めての出船とあって気合い十分!、、が、強風で波が高く、敢えなく断念。
 失意のまま、札幌への帰宅となりました。 
 



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード