FC2ブログ
≪ 2010 01                                                2010 03 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -
 2010年02月の記事一覧 

 サクラマスのスモーク 

サクラマスのスモーク.2jpg
     サクラマスのスモーク準備

今年の釣りはじめは、1月12日。
8日から室蘭に向かい、明日の大漁に胸を脹らませ船を桟橋に係留したものの、当分天候の回復は 
望めそうもなく、10日には札幌に帰宅。
なぜか、11日午後には再び室蘭船だまりに出現、、、12日のサクラマス初水揚げとなりました。

釣果は大小5匹。“刺身用”に柵取り。“マス寿司用”の下拵え。ベランダに干して“とば”作り。香草漬け
スモーク”の準備と気合い十分。久々に腕をふるいました。

写真は、室蘭の家でのスモークの準備です。3畳くらいの物置があり、そこで燻煙します。
上の棚には、香草漬けのます、下にぶら下がっているのは“とば”用に干した物です。
手前にある銀色の皿の上にあるのがスモーク材。
スモークの種類には、熱燻、温燻、冷燻といろいろあるようですが、今回は一番簡単な温燻で仕上げることに                 しました。

燻煙材(温燻用にチップを棒状に加工した物)は、さくら・くるみ・りんご・なら・ウィスキー樽(少々高価) 
とあり毎回悩むところですが、今回は“リンゴ”におまかせしました。
燻煙の途中経過もアップしたかったのですが、部屋一面が煙で真っ白、、残念。


サクラマスの香草ースモーク準備.480jpg
    サクラマスの香草漬けの準備

・サクラマスを半身におろし、砂糖と塩を同量混ぜた物を両面にすりこみます。軽く上が白くなるくらいかな。
・ますから出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、バットに入れて、塩・胡椒、ハーブソルト、ディルを振り、
 なじませます。
・その上に、調理用のブランディをひたひたくらいに注いでラップをして冷蔵庫で1~2日ねかせます。
・この時点でブランディは身に吸収されたのか、わずかに底にあるだけです。
・ラップをはずし、そのまま冷蔵庫の中で、朝と夜に表と裏をひっくり返し、1週間保存します。
・写真のようにしあがりました。

=うまうまポイント=
・今回の香草漬けはスモークしましたが、切り分けてムニエルやフライにしてもおいしいですよ。
 (サクラマスはとても身が柔らかいので、やさし~く扱ってくださいね)
・このまま、ホットプレートにのせ、キャベツなどの野菜と一緒に“洋風ちゃんちゃん焼き”はいかがでしょう?
 タレは、オリーブオイルにコンソメ・塩・胡椒。レモンを添えて。

12にちます240  サクラマスの寒干し240
   今年初のサクラマスの記念写真とベランダでの“とば”作り。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード