FC2ブログ
≪ 2010 01                                                2010 03 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -
 2010年02月の記事一覧 

 サクラマス料理ーその1 

 
        サクラマスの薔薇
          おもてなし                                      

先日、本州からの来客があり、少し気合いを入れて頑張りました。

左上がアブラコの刺身。中央が芯にサクラマスを入れた“イカの鳴門巻き”。サクラマスの薔薇。手前が自家製イクラ                を載せたイカ。右下はサクラマスのトロ(ハラス)。
どれも、冷凍保存してあった、我が家の釣果です。
さすがに、三つ葉と海苔は買ってきました。

アブラコは婚姻色で真っ黄色。青い海からあがってくる姿がとても美しく感激しました。
(写真は撮ったのに、パソコンに取り込む過程で別の世界に、、、)

 サクラマスの薔薇の作り方

  1. 冷凍したサクラマスを、包丁が入る程度の堅さまで解凍。お刺身より、ほんの少し薄く切っていきます。
  2. 切っていくと、自然に大・中・小の大きさの刺身ができます、、って、私だけ?
  3. 小”の刺身を2~3枚、芯になるよう、上辺を内側に向けて巻いていきます。 
  4. 中”の刺身を2~3枚、芯の周りに、上辺をやや外側に向け、巻いていきます。 
  5. “大”の刺身を2~3枚、上辺を外側に反らせるようにして、“中”を巻いた薔薇の
    外側に、竹串などを使って添えていきます。

    =うまうまポイント=
    サクラマスの他、鮭でもできますが、必ず48時間以上冷凍したものを使ってください。
     (寄生虫などの食中毒を防ぐためです)
    ・うまくいかない。そんなことはありません。第3者が見たら立派な薔薇に見えています。
     三つ葉や春菊の葉を添えたらもう、バッチリです。
  •  
    1.  

      サクラマスのグリル                                      
        スモークした、サクラマスの香草漬けのグリル

        切り分けたサクラマスを、オリーブオイルで軽く焼き、塩・胡椒・ガーリックで炒めたキャベツの上に載せまし
        た。
        チョットおしゃれ感を出すため、ドレッシングをかけた水菜を添えました。

        =うまうまポイント=  
      • サクラマスに塩・胡椒。あればバジルやディルを振りかけ、ガーリックオイルでソテーしても おいしと思います。
      • なんといっても、身のピンク色がポイントなので、火加減に気をつけましょう。
      • 下に、タルタルソースをひいて、ソテーしたサクラマスを乗せたら、すごく おしゃれ感がアップします。


  •  
    1.  

    はる

    Author:はる
    釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
    収穫した物でお料理も作ります。
    食器も手作りです。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

    レシピブログに参加中♪
                        
    QRコード