FC2ブログ
≪ 2010 01                                                2010 03 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -
 2010年02月の記事一覧 

 給食いただきました! 

給食試食会1
いろどりもきれいな、給食

札幌市では、 学校・家庭・地域の連携(教育力の向上)、協力を目的に「家庭教育学級」という制度があります。
今年度は、アレンジメントフラワー講座、3時間の救命講習会などの学習会に参加しました。
今日は、その学習会の一つ『給食試食会』。
栄養士の先生が作成した資料をもとに、給食の歴史、衛生管理、栄養価などを学びました。
今日の献立は、ビビンバ・白花豆のコロッケ・フルーツサワー・牛乳です。
写真を見てわかるように、自分の子供の頃の給食とは、献立も、食器も、隔世の感があります。
器と料理の関係に若干のこだわりのある私には、食器が無機質なアルマイトから強化磁器食器へと変わったことはとてもうれしいことです。

「給食」パンフ給食白花豆

右の写真は、白花豆のコロッケ。白花豆は、10円玉をつぶした様な楕円の膨らみのある白い大粒の豆だそうです。
少量のマッシュポテト、砂糖、バター、スキムミルクが入って、とてもおいしかったです。
最近は、調理の際にでる野菜くずや給食の残食を堆肥にし、野菜の栽培をする、循環型のエコシステムが 進んでいるとのこと。
次回は、これらについても、学んでみたいなと思いました。



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード