FC2ブログ
≪ 2010 01                                                2010 03 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -
 2010年02月の記事一覧 

 たこまんま 

       
   たこのこ
           これな~んだ?

 あまり、見たことはないかもしれませんね…通称“タコまんま” 、「やなぎダコ」の卵です。 
 私の子供の頃は“タコまんま”といえば、水ダコの卵で…粒がもう少し小さかったように思います。
 
 <思い出の水ダコ:調理例> 
 食塩の入った熱湯の中に入れると、この丸い袋がはじけて、なかの卵の粒がムクムクと膨れ、
 倍以上の量になります。(実物があったら、かなりインパクトのある映像なんだけどな)

 茹でたあとの“タコまんま”は、一粒一粒が白く固まって、まさに、炊きたてのご飯のよう。
 きっと、“まんま”は、ご飯の意味なんでしょうね。

 茹でた物を、バラバラにほぐして、おからのように、ニンジンやキノコと油炒めにしたり、
 ワサビ醤油で食べたりします。少々“くどい”ので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

             ………    ………    ………

 ちょっと、寄り道してしまいましたが、 今日はこの生食用の“タコまんま”を使って、
 お酒のおつまみにもなる三品を作りました。
 ちなみに、価格は 近所の鮮魚店で、2玉で、850グラム。500円でした。

  =作り方(自己流)=
 1、袋に少し厚みがある箇所があるので、そこをつまんで持ち上げ、3分の1くらいを残し、
   キッチンばさみで切ります。
 2、そのまま、くるりと裏返すと下の写真のようになります。
   グロテスク…ですか?おいしさに免じて、ご勘弁を。
   たこの子2360

 3、一カ所のところでつながっているので、そこから切り離すと、だいたいバラバラになります。
 4、そこに“白だし”を入れ(元々うすい塩味がついているので)、冷蔵庫で1~2時間ほどなじませます。

 =うまうまポイント=
 ・いくらのように、ぬるま湯でほぐして、調味料で味付けする方法もあるようです。
 ・冷凍するときは、軽く、汁を切ってから小分けにすると便利です。

             ………    ………    ………
              
   タコの子ポン酢360
     ポン酢添え“たこまんま” 
 汁を切ったものに、もみじおろし、青ネギを載せ、ポン酢を添えました。
 始めから、ポン酢を入れてしまうと白っぽくなるので、食べる直前にかけたほうが良いようです。

   ぐんかん360
     軍艦寿司
 ザルなどで汁を切って(浸透圧かな?結構たくさんの汁が出ます)軍艦寿司の要領で上に載せていきます。
 薄い海苔を使ったため、くたーったとなってしまいました。
 漉した汁は取っておいて下のような一品を作ってみました。

   たこかま360
      なんちゃってかまぼこ
 漉した汁に、日本酒・青ネギ・紅ショウガのみじん切りを混ぜ、ラップを2重にして小鉢に敷いて、
 そこに流し込み、上をひねって輪ゴムで止め、電子レンジの弱(200W)くらいで20秒~30秒加熱。
 プーッと脹らんでくるので、頃合いを見て止めてください。
 常温で冷やし、切り分けてそのままどうぞ。
 ポン酢や柚子胡椒をつけてもいけます。

                     
     



 ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



    
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード