fc2ブログ
≪ 2010 02                                                2010 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
 2010年03月の記事一覧 

 サクラマス料理ー番外編 

                サクラマスの中骨を使った“昆布巻き”

   昆布巻き1
     中骨のシャクっという食感と昆布の柔らかさのバランスが美味しい!

            ……………     ……………     ……………

   2月28日、7:00。1ヶ月ぶりの出港。
   曇りながら、波も穏やかで絶好の釣り日和。
   
   トリミングマス2
   トホホなことに、行けども行けども、魚群探知機に魚影は見えず、
   やっとのことで、待望のサクラマスを1本ゲット。
   
              ……………     ……………     ……………

   貴重なサクラマス。3枚におろして、身は“酢じめ”に。
   残るは中骨。
   まさか…食べるの? はい、立派な一品に仕上げますよ~!     
   昆布巻き3

   =材 料=
   サクラマスの中骨、頭の柔らかい部分
   昆布1-12センチくらいに切った物。(市販品の長さを3等分にしました。)
   昆布2-市販品の長さを切らないで1本(干瓢の代わりのヒモ用)
   ざらめ(砂糖)、醤油、日本酒

   昆布巻き4

   1-中骨を2センチ弱の幅に切って、頭の柔らかい部分は薄切りにします。
   2-昆布の上に、中骨を2コ~3コ、頭の部分を1コ程度、均等になるよう並べます。
   3-くるくる巻いて、ヒモ状にした昆布で結びます。

   昆布巻き2-1

   
   4-結んだものを、鍋に並べていきます。今回は、圧力鍋を使いました。
   5-鍋にたっぷりの水と日本酒、ザラメを入れ、おもりが回ってから10~15分煮ます。
   6-蒸気が抜けたら、1つ取り出して、骨まで柔らかくなったか確認してください。
   7-まだ堅いようでしたら、再度、圧力をかけてください。
   8=骨まで柔らかくなったら、醤油を少しずつ入れ、好みの味(ザラメや日本酒を足して)に
     調節してください。

   =うまうまポイント=
   ・かんぴょうがなかったので、昆布で代用しました。昆布は水で戻しロール状に巻いて
    5㎜くらいの幅に切りました。
   ・始めは、ザラメ(砂糖)、日本酒、水だけで、骨が柔らかくなるまで煮て、それから醤油で
    少しずつ味を付けていくのがポイントです。
   ・普通の鍋でも、気長にコトコト時間をかけて煮ると作れると思いますが、今回は時間短縮のため
    圧力鍋を使いました。
   ・鮭の中骨を使っても美味しくできますが、こちらは骨が硬いので、圧力鍋を使った方が良さそう
    です。

          


   ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

  

  にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


  


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード