fc2ブログ
≪ 2010 02                                                2010 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 ウキウキ!ランチも楽しい洋裁教室 

  1. サロンーランチ

    毎週、木曜日は、洋裁を習いに行っています。
    かれこれ、7年くらい通っていますが、さっぱり上達しません…

    先生は、20年来のおつきあいのYさん。
    生徒さんも、気心の知れた友人ばかり。

    お昼は、お弁当持参ですが、なにかしら色々持ち寄って
    毎回、こんなに豪華な昼食になります。

    みんな料理上手で、日々の食事の参考にしています。
    この日は、切り干し大根、ゴボウをさっと茹でて醤油・わさび・オリーブオイルで
    あえたもの、手作りの甘味噌を竹輪に詰めて揚げた物などアイディア一杯の料理。
    デザートは旅行のおみやげのシュークリーム。
    私は、桃の節句のお祝いに“マスの寿司”を持参しました。   

    1. 洋裁ー1

      今は、娘のワンピースを制作中。

      写真は、先生に襟の所をアイロンで整えて貰っているところ。
      できあがりの善し悪しの大半は、縫い方よりも、アイロンがけが重要なポイントなのだそう。

      アイロンをかけながら、『今、あなたは脇の曲線になるのよ。』とか『胸の丸みになるのよ』
      と、言い聞かせながら形を整えていく心持ちが大切です(先生談)

      1. サロンー4

        あとは、袖を付けて、裾を始末してできあがり。
        来週にはできあがるかな?

        先生、今回もお手数をおかけしました!




        ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



        にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ





はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード