fc2ブログ
≪ 2010 02                                                2010 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
 2010年03月の記事一覧 

 エスカルゴ 

  今週は、明らかに海が大荒れの模様なので、室蘭行きはあきらめました。

  サクラマスのライセンス期間は3月15日まで、無情にも明日で終わります。
  といっても、期間を過ぎてからもサクラマスを釣ることはOK。

  この期間が過ぎたらパッタっとサクラマスがいなくなる…訳もなく。
  むしろ、あらゆる規制がはずされて、自由に釣りが楽しめるんですが、
  なんかね!? 気分的にね…!?  朝からため息をつきっぱっなしの主人です。

  気を取り直し、船のワイパーが劣化してきたので交換用のゴム?を買いにホームセンターへ。
  ついでに、息子を誘って、会員になってまだ2回しか行ったことのない“コストコ”へ。

   エスカルゴ1
       何の気の迷いか、とうとう買っちゃいました。エスカルゴ。でんでん虫ですよ~!

  たぶん、息子のせいです。彼は専門学校の研修でフランスに行ったときに食べたらしく、
  うまかったよ。手頃な値段だし、こんな時でもなきゃ食べられないよ。

  どんな時だよ!?  と思いつつも、好奇心旺盛な母は買い物カートに入れたのでした。

   エスカルゴ2
     エスカルゴバター、24コ入り。1,198円。

   エスカルゴ3
 
  ちなみに、“コストコ”というのは、会員制のアメリカ発の大型スーパーマーケット。
  コストコ=倉庫店といわれているようで、ワンフロアの巨大倉庫に家電、衣料品、食料品などが
  多量かつ割安で販売されているお店で、札幌市清田区にあります。

   エスカルゴ完成

  説明分にあるように、凍ったままオーブンで10分程度加熱すると、ガーリックバターの良い香り。
  がぜん、期待が高まります。

  カタツムリ…だよなあ…というためらいも若干ありつつ、熱々を一口パクリ。
  ??むむっ?? (/--)/  表現不能…
  堅くもなく、柔らかくもなく、苦くもなく、甘くもなく、変なクセもなく。
  まずいかと言われれば、違うと思うし。
  うまいかと言われれば、そうでもないと思うし。
  
  息子が言うには、フランスで食べたのは冷凍じゃなくて、もっとうまかったそう。

  それでも、「エスカルゴ食べた~」という“幸福感”に包まれた日曜となりました。

         

  
   ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

   

   にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード