fc2ブログ
≪ 2010 02                                                2010 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
 2010年03月の記事一覧 

 酒好きに、酒が集まる… 

酒好きに、酒が集まる… 何ごとの不思議なけれど。

あ~あ、またまた低気圧のせいで、船が出せないっ!
強風に、大波に、雨に、雪に。
まあ、これくらい潔く天候が悪いとキッパリとあきらめもつくというもの。

というわけで、連休にもかかわらず、今週も札幌で過ごすことに。
なら、おいしいお酒と、おつまみで楽しみますか。

酒が集まる1

ひょんなことから集まった、面々。

芋焼酎・麦焼酎・こんぶ焼酎・泡盛・テキーラ・ブランディ・レモンのリキュール。
まあ、脈絡がないと言えば、まったく無いけれど…

酒ーグラス48

グラスにもこだわって

ガラスの器の大きい方は、三宅島の火山灰を原料の一部に使用した“三宅ブルー”と呼ばれる
クリアな青が美しい、酒グラスです。
ブルーとグリーンの小さいグラスは、昭和の初期に留萌にあったガラス製造工場で作られた物。
留萌の駅前にある、土産物を扱っている“萌”というお店で購入。
1コ400円弱と少々値段が高めでしたが、手に心地よくなじみ気に入っています。
陶器は自作の品。
小振りの器は、大滝にある“陶酔房、大滝窯”の穴窯で焼いた物で、薪の灰が作り出す自然釉で
趣のある器になりました。
大振りの方は、京都の赤土にワラ灰釉をかけたもの。焼酎のお湯割りに。

酒ーつまみ48

チョットおしゃれなカナッペ

=サクラマスのディップ風=
サクラマス(鮭でもOK)に塩・胡椒をして、日本酒(白ワインがあればそちらの方が良いかと)を振りかけ、
レンジで加熱し、ほぐしたものに、タマネギのみじん切り、マヨネーズ、マーガリン(あればバジルマーガリン)
をいれよく混ぜます。塩・胡椒で味を調えてできあがり。シーチキンでもおいしく作れると思います。
=塩イクラ=
秋に釣った鮭の筋子で作った物。わたしは、筋子をバラし、飽和食塩水に10分間浸した後、水を切って作って
います。少量ずつ小分けにして冷凍保存しておくと、ちらし寿司などのトッピングに使え便利です。

グラスで紹介した、留萌駅の近くの“萌”には、一風変わった具のおむすびが…。
“糠にしん”と“数の子の佃煮”の2種が入っているんです。
値段は若干高めで、2コで380円?(未確認情報です)くらいだったかな。    
水曜日は取り扱いがないということで、残念ながら、今回は写真をアップできませんでした。
おコメも海苔も吟味しているそうで、しみじみと…おいしかった。  

  
        

     ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード