fc2ブログ
≪ 2010 03                                                2010 05 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2010年04月の記事一覧 

 キタオットセイ 

『4月4日 NHKニュース』

太平洋に面したいすみ市の砂浜で、4日朝、オットセイが見つかり水族館に保護されました。

保護されたのはオットセイの一種、「キタオットセイ」のメスで、体長はおよそ1メートル、
体重は33キロあります。
4日午前8時ころ、いすみ市の砂浜にいるのを近くに住む人が見つけました。

キタオットセイ

生態に詳しい専門家によりますとキタオットセイは、夏に千島列島から北の海の沿岸で繁殖し、
冬から春にかけては餌のイカや小魚を追いかけて千葉県銚子沖まで群れで南下することもあるということです。

キタオットセイ2


オットセイを保護した鴨川シーワールドの荒井一利館長は「ここ数日、海が荒れていたので、潮に流されて
群れからはぐれたのではないか。」
やせて衰弱しているのでしばらく様子を見て海に帰したい」と話していました。
  
       …………    …………    ………… 

3月3日のブログ “君は、だあれ?”

リンクを張らせて頂いている「腰痛日記」さんが調べてくださり、こんな風に海面を漂うのは
“キタオットセイ”ではないか、ということでした。

もしかしたら、あの時の“君”なのかな?

まさかね。

同じ太平洋なんだから…可能性はゼロではないと思うけれど…。

キタオットセイ1

いました、いました。
我が家のフィギュアのなかに。“キタオットセイ”

うれしくて、またやってしまいました。

キタオットセイ2

“サンドグラス”と“石”は、日本海側にある、浜益(はまます)の“古潭(こたん)”の砂浜で集めた物です。
太平洋では、なかなか、きちんと角が取れて丸くなったサンドグラスは見あたりません。

海の中で少しずつ形を変えていくガラス、海流が作る芸術品…
いつもは、グラスに入れ、水を満たして、眺めています。

これだけ撮るのに…家事そっちのけで、2時間もかかってしまった。
水を吹きつけて、臨場感アップを狙いましたが、思うようには撮れません。

難しい。
でも、どんどんのめり込んで行く、自分が怖い…。

       …………    …………    …………       

ニュースの続報では、保護された当初は、かなり、栄養失調状態で衰弱していたため、水分を補給、
抗生物質を注射して様子を見ているそう。

鴨川シーワールドでは、餌を与えて太らせ、無事に回復すれば、群れが繁殖のため北上する6月ごろ
銚子沖に放流する予定とのこと。

が・ん・ば・れ!!

そして、また、海で会おうね。

           


   ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

   

   にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード