fc2ブログ
≪ 2010 03                                                2010 05 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2010年04月の記事一覧 

 巡る季節ー春ー 

雪から出てきた
     もう、春かな?

川のかえる
     まだ、ちょっと寒いね。

と、言っているかどうかは…わかりません。(フィギュアですよ…念のため)
      
       ……………    ……………   ……………  
            
豊平川雪解け
     豊平川の雪堆積場

白線引き2
    春の風物詩、道路の白線を引く作業

白線引き
    交通量の多い交差点での作業は、大変
  
        ……………    ……………   ……………  
 
周りを眺めてみると、どんどん春の訪れを感じる風景がたくさん。

山にはまだまだ雪が多いけれど、また山菜採りの季節がやってきます。

晩酌のお供

冷凍庫に保存してあった山菜とイカ(夏に釣った物)を使った晩酌のお供。

昨年の春から初夏にかけて採れた山菜も、ストックはもうわずか。
天ぷら用に保存していたウドは早々と完売。

姫竹も行者ニンニクもいつの間にか無くなって、季節が一巡りしたのを実感。

ウドの梅肉和え 
      ウドの梅肉和え

冷凍庫に保存しておいたウドを自然解凍し、梅肉で和えました。

塩分8パーセントくらいの梅干しを、種を除いて叩き、3倍希釈の“めんつゆ”を
好みの分量加えて混ぜ合わせました。
鰹節を添えると、ウドの風味がグッと引き立ちます。

山菜の保存法は色々あると思いますが、私の場合。
採りたてのウドを、皮をむいて短冊切りにし、酢を少し加えたお湯で、若干柔らかめに茹でてから
フードシーラーで脱気して冷凍保存しています。

コゴミ天ぷら
      コゴミの天ぷら      

生の状態のまま、脱気して冷凍保存しておいたコゴミの天ぷら。

冷凍状態のまま、衣をつけて揚げます。
ただ、冷凍保存すると、葉の先がとてももろくなって、崩れやすいことが難点です。

と、ここまでは良かったのですが…
えーっ! 「天ぷら粉がない!」、「小麦粉もない!」…ありえない!2連発。

ふと、目に付いたのが「お好み焼きの粉」。
小麦粉が主成分だし、なんとかなるかも。でも、カリッとは揚がらないだろうな…

「上新粉」ならある。
カリッと揚がるかも。でも、それじゃあ“唐揚げ”?しかも葉先がもろいのでムリ…

両方混ぜたら、どうかな?…と、現在に至る。
写真をごらんあれ。何とか、それらしくカラリと揚がりました。

味ですか? さあ?
主人、フツーに食べてましたけど…。(オホホ)。

              


  ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

  

  にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード