FC2ブログ
≪ 2010 03                                                2010 05 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2010年04月の記事一覧 

 釣り女子…“チビソイ”の巻 

ソイ

4月10日金曜日。週末をどう過ごすか、家族会議(…二人しかいませんけど)。
例のごとく、主人はインターネットと似らっめっこ。波の状況をチェック。

「う~ん。日曜より明日の方が波はなさそうだよ。」
「今から室蘭に向かうの?明日の早朝に出発ってことでどう?」

まあ、早朝と言っても、結局、出発したのは6時で、室蘭着が8時。
白鳥大橋の風速は、東の風6メートル。何とかいけそうかな。

それからバタバタと…冬は防寒対策にたくさん着込んだり、カイロを用意したり大変。
電動リール用のバッテリーや、『赤イカ』と『おおなご』を準備し港へ。

『赤イカ』は宗八ガレイ用。『おおなご』は沖の“根”にいるソイを狙うためのエサです。

絵鞆(えとも)の船だまりには、すでに出港した諸先輩の船台(陸置きの船を乗せて、
移動する台車)が、船の上げ下ろしするクレーンのそばに6台ほど。

船を降ろして出港したのが9時20分。
サクラマスの時は時間の制限があって、こんな時間の出港など考えられません。
しかも今日は土曜日、帰宅時間を気にしなくて良いので気が楽です。

港の外は多少のうねり。
風波とは違い、どんぶらこ、どんぶらこと大きなスパンで揺られる感じ。

地球岬の沖にある“根”に到着し釣り始めたものの、いきなり『根がかり』(海の底の
岩などに重りや釣り針がひっかかって抜けないこと)。
いつもなら捨て糸の下の重りだけが犠牲となるはずが、釣り針の付いた仕掛けの所から
切れてしまい、戦意喪失。

潮の流れも速く、根魚を狙うにはコンディションが悪いと言うことで、“宗八ガレイ”の
海域に移動。

魚群探知機にもポツポツと魚影があって、そこそこの釣果はあったものの、針数だけ“宗八ガレイ”
が付いてくるという華やかさは数回。

地味に釣り上げていけば100匹はクリアしそうでしたが、あまりにも盛り上がりに欠け…再度
地球岬の沖根に寄って、数回流してから帰港しようということになり、冒頭の“チビソイ”君を
釣り上げたのでありました。
      
        …………   …………   …………

道警の船

海保の船

時刻は15時30分。何かあったのかな?

港内にはいると、写真のようなことになっていて、上のピンぼけ写真は北海道警察の船。
作業をしているのは海上保安庁の船です。

後で聞いた話ですが、防波堤の上に、3脚付きのカメラが放置してあって、誰かが通報し、
一時は、海上保安庁のヘリやダイバーが動員され、物々しい雰囲気だったようです。
翌日の午前中まで、捜索は続いていました。

      …………   …………   …………

ソイとカレイのさしみ

ソイの刺身を“湯霜づくり”に。手前は宗八の刺身です。

まず、ソイを身おろし。
刺身用の“サク”と“あら”に分けました。

ソイのあら

ソイのさく

身おろししたサクに、皮付きのままキッチンペーパーをかぶせ、皮側の上から熱湯を回しかけ、
すぐに冷水にとります。

湯霜作り

水気を切って、縦に数本切り目を入れ、刺身にします。
皮と、身の間にうまさがあると言いいますが、こうすると歯ごたえも増しておいしいです。

ソイあら汁

 ソイのあら汁

せっかく釣ったのだから、頭の先からしっぽまで余すことなく戴きました。
まして、自分で釣り上げた魚、自然と扱いが丁寧になります。

=あら汁のレシピ=

・ソイのあらに熱湯をかけ、残っている鱗や血合いなどを流水できれいに洗います。

・鍋に昆布を入れ、沸騰したら昆布を取り出し、ソイのあらを入れます。

・好みの量の“塩”と“日本酒”を小さじ1程度入れ、仕上げに“醤油”を1,2滴加えます。

・すっきりとソイの味を楽しむため、具は大根の薄切りのみにしました。

・仕上げに青ネギを添えてできあがり。彩りで、大根の上にねり梅をあしらってみました。

         

 
  ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

  

  にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード