fc2ブログ
≪ 2010 03                                                2010 05 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2010年04月の記事一覧 

 1年ぶり!“ソイ”大漁! 

全体

こんな写真のアップ、一度はやってみたかったんです。

大漁といっても、“我が家的…大漁”ですが!

ベテランの釣人さんのホームページやブログを拝見すると、たびたびこんなシーンが
登場するので、いつも“いいなあ”と思ってました。

    …………   …………   …………

どうやら、天気図やネットの波の予報を見ると、土曜日の方が波は穏やかそう。
ということで、今週は、主人が仕事から帰宅してすぐに準備をして、金曜日の夜に室蘭に移動。

土曜日、薄曇り、波は穏やか。
“宗八ガレイ”を目指して、地球岬を越えてどんどん進むも、魚群探知機に反応は全く無く、
1時間以上もウロウロ。

今週前半の情報では、かなり室蘭寄りの海域で釣れるようになったとあったのに…はて?
先日の大荒れで、どこかに行っちゃのかなあ…

“宗八ガレイ”をあきらめて、地球岬沖の“根”で、のんびり“ソイ”釣りを楽しむことに。

ソイ釣り上げ

本日のMVPはわたし。

前回のチビソイ君とは格段に違う引きの、大きな“ソイ”を釣り上げました。

始めは、“大女子(おおなご)”の冷凍をエサにしていましたが、冷凍庫に放り込んであった
“片口イワシ”を持ってきたので試しに付けたところ、ガツンとアタリが。

本当に、ソイは何でも食べるんだな。

デカソイ

体長は45センチ強でしたが、横幅が太くて重さは1.6キロくらい…

なぜ、くらいなのかというと、船に秤は積んであったのですが、めったに重量級が釣れないので、
活躍の場が無く、初めての計測に及んだ時点で、目盛りがよくわからないことに気づき、たぶん
このくらいだろうと…。

アブラコ水中

竿がグングンしなり、大物のソイかと思いきや、真っ黄色の婚姻色をした“アブラコ”が登場。

アブラコつりあげ

結構良い型の“アブラコ”に、主人もご満悦。(うれしさのあまり?小指が立ってる。)

あぶらこ

「う~ん、いい竿は“竿先のしなりが違うねえ!」
先日新調した竿の、“初デビュー”。会心の成果でした。

“アブラコ”の二段引き、という専門用語?があって、始めに食いついたときにググッ、ガツン。
少ししてまたまた、グングン、ビクンビクン。釣りごたえ満点。
なんともサービス精神旺盛なお魚です。

以前に、60㎝の大物を釣り上げましたが、お刺身で食べるならこのくらいの大きさが
身の締まりもちょうど良く、おいしいような気がします。   

         …………   …………   …………

しゃぶしゃぶ

夕飯は、“ソイ”と“アブラコ”のしゃぶしゃぶ。

あり合わせの食材で準備しましたが、なかなかいい感じ。
今話題の、高級キャベツもあるし。

しゃぶしゃぶ2

活きが良すぎて、あまり薄く切れなかったけれど、刺身とはまた違った食感で、「おいしいね」、
「ぜいたくだね」と大盛り上がり。

ビールがどんどん進んだのは、言うまでもありません。

     


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード