FC2ブログ
≪ 2010 03                                                2010 05 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2010年04月の記事一覧 

 ソイのレシピ“側骨?の唐揚げ” 

4月18日 

昨日の疲れが出て…ちょっと朝寝坊。

土曜日に船を出し、日曜はゆっくり過ごす…ゆとりがあっていいなあ。

132.jpg

白鳥大橋から、船だまりの対岸に見える“工場群”をパチリ。

    …………   …………   …………

我が家にとっては大漁だったので、息子と彼女さんを誘って“ソイ祭り”。

息子はとりあえず料理人なので、ソイをさばくのを手伝わせようという魂胆
もあったりして…。

test
   
“お刺身”の他、“唐揚げの薬味ソースがけ”を作ろうとしたところ、息子から
「外側の骨を唐揚げにしたらうまいんだよ。」と提案が。

「えー!骨?ソイの骨ってすんごく硬いしょ!」
「だまされたと思って、やってみれば!?」

=作り方=

・まず、ソイを3枚におろします。
 身はお刺身で。使うのは骨の付いたところ。

・背びれ、尻びれをキッチンばさみで切り落とします。(刺されるとイタイです。)

・中骨はどうにも固すぎるので、キッチンばさみで中骨の両側を切ります。

ソイのあら
      こんな感じです。  

・水気を切って、塩、胡椒をふり、片栗粉をまぶします。

・低温の油(160度くらい)で、ゆっくりと時間をかけて唐揚げにします。

・一度、揚げ油から引き上げ、少し油の温度を上げて、二度揚げにします。
 (途中試食して、まだ骨が硬いようならもう少し時間をかけて揚げてください)

009.jpg
   
カリッと揚がってできあがり。

なかなか、おいしくできました。骨もちゃんと食べられます。

またひとつ、レパートリーが増えました。

      …………   …………   …………

他の船はどんな様子とだったんだろうと、ネットで検索。

“宗八カレイ”、白老沖まで行くと釣れたらしい。
バックには「樽前山」がクッキリ。 ちょっと遠すぎ!

海水温がもう少し上がったら、室蘭沖近くまでやって来ることを期待しましょ。
週末に向けて、新しい“仕掛け”でも準備しますか。

      


  ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

  

  にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ






はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード