FC2ブログ
≪ 2010 03                                                2010 05 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 帆船『日本丸』と“山菜採り未満” 

今週は、魚釣りはお休み。
そろそろ山菜採りもいい頃?と、ドライブを兼ねてウロウロ。

帆船2

4月25日。ウロウロついでに、苫小牧に入港中の、練習帆船『日本丸』を見物に。

残念というか、勘違いというか、本当は「セイルドリル」という、36枚の帆を
実習生100名で張る、美しい姿を見たかったのに…日にちを間違えて…
セイルドリルは前日24日。本日は、一般公開の日でした。

帆船1

14時30分。予想以上の人出に、予定時間より早く、見学受付終了のアナウンス。
船上にも人、人。、乗船を待つ人も長い列。大人気でした。

勘違いと言えば…
懇意にしていただいている、読売新聞の真駒内営業所の所長さんから、
「日本丸が、苫小牧に入港しますよ。」と、メールをいただき、
「こんな豪華な船で、セレブな旅行をしてみたいです。」と、わたし。

『日本丸』と『にっぽん丸』…ああ、勘違い!ああ、赤面!

昨年9月、室蘭港に『にっぽん丸』(商船三井客船)が寄港すると、広報誌にあったものの、
入港が月曜日で見ることができず、残念な思いをしたのが頭にあった…ことに…ならないか…

ちなみに、5月8日(土)、室蘭港に『ダイヤモンドプリンセス』(プリンセスクルーズ社)が寄港します。
この船は長崎の造船所で造られ、数年前までは世界最大と言われた船です。
(昨年8月に室蘭に入港したときに、調べたうんちくであります。)

帆船3

これは、主人が撮った1枚。
「女神さまが航海の安全を祈っている…」のでしょうか。

わたしは、「わあい、帆船だ。帆は無くてもカッコいい!」と、浮かれきっていたので、
全然気が付きませんでした。

こんな所に気づく冷静さ…時々…深い。

      …………   …………   …………

4月24日。そろそろ山菜も良い頃かと、あちらこちら探索に。
郊外の山はまだまだ雪におおわれ、例年一番に顔を出す“ヤチブキ”の黄色い花も
まだまだの様子。

市内にある「市民の森」では、

熊看板

19日といえば、つい最近。
いきなり、ノックアウト。

熊の看板2

ということで、“フキノトウ”を少し取って、早々に退散となりました。

     …………   …………   …………

帰りに立ち寄った、苫小牧の「海の駅」で、“なめたがれい”の干物をパチリ。
よ~く見ると、頭の先は、少しカットされていますが、「尾頭付き」で干してありました。

尾頭付き

尾に、金串を通して干すのか…今度、やってみようかな。
まてよ、お店では、こうして干した方が大きく見えるから、頭付きなのかも。

         

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード