FC2ブログ
≪ 2010 04                                                2010 06 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 連休…室蘭で海に漂う…その1『捕らぬ狸の…』 

連休前半は、気温も低く、海も大荒れの模様につき、後半に備え、
釣りの仕掛けの研究。

主人が『アメリカ屋』(釣り具等のお店)に行くというので、買い物を
している間に近くのデパートでも覗こうかという邪な考えもあり同行。
(2時間近くもウロウロ物色しているのに付き合うなんて…ねえ)

眠り針

これは、宗八カレイの仕掛けを作っている所。と思っていたら、“ソイ”の仕掛けでした!?

“鈎”の種類なんて、皆同じと思っていたら、「ソイ鈎」、「ねむり鈎」とか「半ねむり鈎」、「フカセ鈎」
とかいろいろあって、まか不思議。

インチク

これは、ソイなんかを釣る時の仕掛け。
本当は「インチク」という物を使うらしいのですが、User号の船長さんから
ご指導いただいた、“いんちきインチク”なるものです。

       …………    …………    …………

べたなぎみなと

準備万端整えて、5月3日出船。
煙突の煙がまっすぐに登り、滅多に見ない無風状態。
いつもは、右か左に限りなく45度傾いているのに…平和だ。

前日、早朝の出船に備え船を係留していると、宗八が300釣れた、○○さんは
500枚だ。と、景気の良い話がどんどん飛び交って、期待が膨らむこと大。

とろりとした波と穏やかな日差しを浴び、「200枚も釣れたら、こしらえるのは
大変だなあ」と、撮らぬ狸のなんとやら…

前方に大きな船団が見え始め、竿を投入するもアタリは確かにあるのにかからない。
魚探の影もまばらになるし、周囲を見ても宗八を挙げている船は無い…

「あれれ、300とか500とかは無いわけ?」
「なんで、一日違いでこんなにも差があるの?詐欺だ~!」

はるさんと宗八

結局、この日の釣果は最初のもくろみより1桁少ないトホホな結果に。
まあ、「型は大きめだったから良かった。」ことにしましょうかね。

他の船団に付いて移動するも、釣果は上がらず、早めの沖上がり。

      …………    …………    …………

漁船

魚をこしらえる手間も少ないので、買い物がてらドライブ。

ここ数日、午後からの干潮は規模が大きく、大きく潮が引いた所では写真のような状態。

半日は船を出せないほどに干上がっていてビックリ。

場所は…地理に不案内なので…たしか、ウインズを少しすぎたアタリだったかと!?

       …………    …………    …………

昆布締め
    宗八の刺身の“昆布締め”  

以前にも書きましたが、釣り上げた数が少ないと、扱いが丁寧になります。

例により、大きめの宗八カレイを選び、抱卵している半身は煮付けに。
今回は、刺身用に作った物を“昆布締め”にしてみました。

カレイは身が薄いので、昆布はちいさめで十分味が染み込みます。
ポイントは、昆布をあまり水で戻さないこと。
若干硬めの状態で、カレイに乗せてラップでしっかり包みます。

冷蔵庫で、最低でも2時間程度寝かせてからいただきます。
硬めの昆布がカレイの水分を吸い取ってくれ、昆布のうまみも加わるので
手間はかかりますが、おいしいです(自己評価)。

本当の狙いは、「なんとか宗八の刺身を美味しく冷凍できないか」にあり
まして、「失敗したら天ぷらや唐揚げにすればいいや」程度のノリです。

成果は、まだ冷凍庫に保管中なので、明日にでも報告したいと思います。

       


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 

 

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード