FC2ブログ
≪ 2010 04                                                2010 06 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 札幌近郊の野山を彷徨う…“早春の花+α”の巻 

週末…『室蘭で釣りを楽しむか』、『野山に山菜を採りに行くか』の選択に頭を悩ます
のは、毎年のこと。

どちらも、旬は“今!”というのがあるから、それを逃すわけにはいかないし…

まあ宗八ガレイ釣りも一段落したことだし、「やっぱり、山でしょ」と近郊の野山に。
(と思っていたら、日曜は皆さん良い釣果だったのね(T.T)。)

そういえば、釣り人で山菜採りも趣味という人があまりいないのはなぜだろう?
二兎を追う者は一兔をも得ず…?
一球入魂…?
我が家の釣果が芳しくないのは、そのせいかしらん。

なにはともあれ、『さっぽろ湖』と恵庭の『漁川(いさりがわ)』周辺で楽しんできました。
今週のブログは“春の山歩きウィーク”…なんちゃって。

エゾノリュウキンカ

早春の湿地で、一番最初に目にするのが『エゾノリュウキンカ』(ヤチブキ)の鮮やかな黄色。

茎は食用。若干クセがあるので、水にさらしてから食べるそう。
我が家の食卓にはあがりません。


水芭蕉

これは、すっかりお馴染みの『水芭蕉』。

平地で見かける姿とは違い、少し小ぶりで野性的。

清流のなかにキリッと立つ姿は…白いスタンドカラーのジャケットの印象が強いせいか
事業仕分けで有名になった「蓮舫さん」の姿に重なって見えるのは…たぶん、わたしだけだろうな。


魚止めの滝

山道を進んでいくと、このような堰堤(えんてい)が所々にあります。

きれいな景色だと見入っていましたが、側面に「砂防堰堤」云々と書いてありました。
ちゃんと、お役目があったのね。


エンゴサク群落

日の当たる斜面には、『エゾエンゴサク』の群落が。

開花の時期にバッチリ合ったようで、こんな風景は初めて目にしました。

毎年同じ頃にやって来るのですが、その年の雪解けの具合や温度によって出逢う花が違う
というのも一興でしょうか。


蝦夷エンゴサク
エンゴサクのアップです 

たかが野の花、されど野の花。

よく見ると、とても初々しい可愛らしさのある花です。
昨年は、真っ白の花を付けているものを見つけました。


かたくり
早春に咲く花の№1『カタクリ』

春の山菜はアクが強いものが多い中で、茹でてすぐに食べられる、重宝な山菜です。

主に葉っぱと茎を茹でて(花の部分も食べられますが、かわいそうな気がして)、
おひたしなどでいただくと、甘みがあっておいしい…のですが…。

『腸』が弱い人は、下痢をすることがあるそうなのでオススメできません。
ただし、頑固な便秘に悩んでいる人がたくさん食べても、どうにもならないらしいです。

      …………   …………   …………

やっぱり、“花より団子”。

何のつながりもありませんが、カレイの唐揚げのニューバージョンを試作したので
載せてみました。

『ボート倶楽部』の今月号の簡単料理に、カレイの唐揚げに市販の“エビチリの素”を
かけるというのがあって、ちょいとマネをしてみただけなんですが。

宗八唐揚げ

オリジナルポイントは、なんといっても『斜めに入れた切れ目』です。

急に思いついたので、スイートチリソースをかけてみました。
中華ドレッシングにネギやショウガをきざんで混ぜた物をかけても合いそう。

下準備は、うろこと内臓を取ってきれいに洗い、塩胡椒を軽くして少し置いてから、
片栗粉をまぶして、油で揚げるだけ。(切り込んだ中まで、良く片栗粉を付けてくださいね。)

特に普通の唐揚げと変わらないのでは?と、思うでしょ。

だまされたと思って、試してみて!
切り目の所から身がほろりとはずれて、おもしろいんです。
食べやすいので、子供さんには是非オススメです。

たくさん切れ目を入れることによって、上にかけるタレの絡みも良いし。
ただ、間違いなくカロリーがアップするのが弱点ですね。

白い面を上にしたほうが、見た目がよいように思います。
縁側に沿って切り込みを入れてから、斜めに切れ目を入れて揚げるとより食べやすくなります。 
ただ、見た目が“亀さん”ぽくなります。
 
     …………   …………   …………

今年のように、雪解けが遅いと、次から次へと山菜が出始めるので、週末の行動を
決めるのに頭が痛いことです。

ウドにフキ、タラの芽、ワラビにタケノコ。

宗八ガレイにマガレイ、イシモチの引きも魅力的、ソイもわたしを待っているかも。

悩むわ~!




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ








はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード