FC2ブログ
≪ 2010 04                                                2010 06 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2010年05月の記事一覧 

 “カレイ”三兄弟 

そろそろ“黄金方面”のカレイも釣れだしたと聞き、週末は室蘭へ。

といっても、山菜採りも捨てがたく、土曜日はさっぽろ湖で“行者にんにく”、
中山峠を経由して、伊達方面で“花ワサビ(葉ワサビ)”を収穫して室蘭へと、
なかなかハードなスケジュール。

     ☆    ☆    ☆

5月16日 6時少し前に出港。

本当は5時くらいに…と思ってましたが、昨日は夕方から“工場群の夜景”を
見に行ったり、今回は息子も同行したので、収穫してきた山菜をサカナに宴会。

山菜採りの疲れもあり、そうそう早起きはできませんて。

朝一番で、“宗八ガレイ”を狙いに地球岬沖へ。

探せど探せど、影も形もありません。船団も無く、2.3艇がまばらに見えるだけ、
出港時は穏やかだった波も強風とともに強くなり…

そこへ、User号の船長さんから、港口の50メーターラインで入れ食いの情報が、
「なんで?なんで?そんなところに!」と引き返すも、間に合わず…

KON-chan号の船長さん の名言 『 さかなの都合は、全く分かりません…』
まったく、同感であります。

伊達火力発電所

結局、“黄金方面”で仕切直し。

写真は「伊達の火力発電所」。

波も穏やかで、あちらこちらでカレイが揚がってます。


マガレイ

小、中の“スナガレイ”ばかりで、盛り上がりに欠けるなか、待望の“マガレイ”が。

この時期の“マガレイ”は、子が大きくて煮付けにすると絶品。
“スナガレイ”は、唐揚げか、素干しくらいと、今一歩及ばずの感。

本日の収穫

“マガレイ”、“スナガレイ”、に“イシモチ”が加わり、カレイ三兄弟。

ま、我が家的には“早春のカレイ釣り”としては上出来。
続けて、ボウズはちょっとつらい。


カレイのすりごま和え

“スナガレイ”の刺身もおいしいと聞き、マガレイ”と共にお刺身に。
“マガレイ”は、甘みが、“スナガレイ”は弾力があり、それぞれ、美味しくいただきました。

写真は、刺身の残りを “づけ”(醤油とめんつゆを1:1で混ぜています)にしたものを
“すりごま”であえたもの。

カレイの旨味に、ゴマのコクが加わって美味しくできました。


カレイの漬け茶漬け

醤油の割合を多めにして、同様に作り、熱々ご飯にのせたり、お茶を注いで
お茶漬けにしても、お酒のあとにはたまりません。(だし汁をかけても美味)
熱が入りやすいので、少々大きく切った方が美味しいです。

        ☆    ☆    ☆

まあ、密度の濃い週末でした。

結構疲れましたが、収穫があると「どんなお料理にしようか」楽しみです。

試作品…『ダマされたと思って食べてみて!』
実験台の主人は、『よく、わかんない…』
ダマされっぱなしの、日々のようです。

残るは“イシモチ”。さて、なにをつくろうか!?

      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード