FC2ブログ
≪ 2010 04                                                2010 06 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2010年05月の記事一覧 

 “いのち”輝く、里山で 

サンショウウオのご夫婦

春の山歩き、楽しいのは、山菜採りばかりじゃありません。

いろんな“いのち”に出逢います。

陽の光で温もった水たまり、エゾサンショウウオのご夫婦?発見。
すぐそばには、モコモコした卵の固まりも。


鹿の足跡

これは、“鹿”の足跡。

姿は見ることができませんでしたが、あちらこちらに飛び跳ねた跡が。

雪が深いときは、樹木の下のほうが囓られて、ツルリと裸ん坊。

ようやく、栄養たっぷりの若い芽を食べることができたようです。


サンショウウオ

おや!? 『エゾサンショウウオの卵』の上に、『カエルの卵』が乗っかっている。

どっちが、早く孵(かえる)るんだろうか?

まさか、早く孵ったほうが、あとからのを食べちゃうとか?

少し気になる…・


花ワサビ

今が盛りの“花ワサビ”。

まだ草丈も短かった4月の終わり、やっと開花の時期を迎えました。

これを過ぎると、葉も茎も硬くなってあまり美味しくはないらしい。

また、来年会いましょう!

    ☆     ☆     ☆

数日続いた暖かい日も、今日は一休み。

ずーっと待ち続けた“さくら”、この陽気であっという間におしまいに。

春を楽しむ心が、少し置いてきぼりを喰ったようで…落ち着きません。

木曜の今日は、「洋裁教室」。

ニンジンの味噌きんぴら
    今日の一品は、“ニンジンの味噌きんぴら”

レシピは、超簡単。(中くらいの2本)

豚肉とニンジンを油で炒めて、「市販のみそ汁」(生味噌タイプ)を調味料にしただけ。

添付されている具のほうに、ダシが入っているので、ザルで荒くこして使いました。

味噌だけでは物足りないようなら、みりんや醤油などを加えても。

        


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード