FC2ブログ
≪ 2010 04                                                2010 06 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “イシモチ”…やっぱ、お刺身だわ!? 

今朝、「初モンシロチョウ」を発見。
パンと開いたチューリップの周りをユラリユラリ。
なんだか、楽しい気分。

またまた週末。
あっという間に一週間が過ぎてしまうのは、歳のせい!?

今週は、珍しく主人とは別行動。
主人は、“雨後のタケノコ”を探しに山へ。
わたしは、友人と東藻琴へ“芝ザクラ”を観賞に。

     ♪     ♪     ♪

夕飯
おおむね自給自足の食卓

かつお節と調味料意外は、自分たちでとってきたもの。

お料理の内訳

・フキのおひたし。
・ウドの穂先・フキノトウ・コゴミの唐揚げ。
・スナガレイの唐揚げ、ワサビの花添え。
・イシモチの薄造り(のつもり)。
・ワサビ、花ワサビの根(人差し指くらいのもの)をすったもの。

前回のブログで、“イシモチ”のレシピに挑戦、なんて言ってしまい、
いろいろ奮闘した結果が、これ。

“イシモチ”の釣りたては、独特のにおいがあるので、できれば刺身系は
避けたかったものの…

煮付け?唐揚げ?…なんか、皮に付いている石が気になるし。

昭和53年度版の「北海道の磯釣り」(北海道新聞社)の中に、「身おろし
して、冷蔵庫で一晩いれておくと臭みが無くなる」との記述を発見。

早速試してみたところ、臭みはないよう(気のせいだったらゴメンです)。
食味は、あっさりしていて、適度な弾力。

やはり、原点に返り、「お刺身」で食べるのが美味しいようです。


ワサビソース

悪あがきで作った、名付けて“イシモチのワサビドレッシングがけ”

1,刺身状に切ったイシモチに、オリーブオイルをまぶし、コーティング。

2,ワサビ小さじ1に、酢を小さじ2を混ぜたものに、オリーブオイル大さじ1を
  合わせます。

3,1と3を、さっくり混ぜ、パセリ、好みの量の塩胡椒をかけてできあがり。

別に、“イシモチ”でつくらんでも、と言う感じ。残念。
“マグロ”のようにインパクトのある味のサカナの方が合うかも知れません。

     ♪     ♪     ♪

運動会

なんだか、外がにぎやかだと思ったら、近くの小学校で「運動会」の練習。

「鳴子」を持っているところを見ると、ヨサコイ風の演技かな?

今日は、これから、「家庭教育学級」の開級式。
また一年、しっかりお勉強しなくっちゃ。

午後は、某小学校のPTAサークルの「陶芸教室」(一応、講師です。)

忙しい!  冬眠からさめた“カエル”の心境。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ







はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード