FC2ブログ
≪ 2010 04                                                2010 06 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 爆走780㎞“東藻琴芝桜観賞”日帰りバスツアー 

5月22日。バスツアーに参加してきました。

朝5時30分に札幌を出発。全行程780㎞、26の市町村を通過し芝桜を堪能、
温泉にも入り、帰宅は21時30分。

一日丸ごと、めいっぱい楽しんできました。

芝桜牛

180度に展開する芝桜の大パノラマに圧倒されました。


芝桜花

約10万平方メートル、東京ドーム2個分の園内では、赤・桃・白・紫の
小さな花がほぼ満開。


芝桜東

東藻琴芝桜公園がある大空町は、平成18年に女満別町と東藻琴村が合併して
誕生しました。

この斜面に表されている『東』の文字は、東藻琴村の一文字をとったもの。

     ♪     ♪     ♪

今回参加したのは、『“遊んでEーとも!日帰りバスツアー”東藻琴芝桜公園散策と
マウレ山荘ご入浴』。

読売新聞の真駒内・新さっぽろ・東札幌エリアの営業所の企画によるバスツアーで
今回で21回目となります。

なんといっても、一番の特色は料金が『2.980円』と格安なこと。

料金には、公園入園料・昼食代・温泉入浴料が含まれ、立ち寄ったお店からの“おみ
やげ”まで付いていました。

この価格は、ひとえに真駒内営業所長の矢崎さんの奮闘・努力・涙ぐましい交渉に
よるもので、いまや、その苦労話を聞くのも楽しみの一つになっています。

      ♪     ♪     ♪

ひがしもこと乳酪館

途中立ち寄った、『ひがしもこと乳酪館』。

チーズなどの乳製品の販売や村の特産品の販売を行う施設。

オリジナルのソフトクリーム(250円)は、牛乳の味が濃く、さすがの味でした。


お弁当

昼食は、網走にある酒菜亭『喜八』さんの、バスツアーオリジナルの『網走能都湖丼』。

アサリを甘辛く煮た物がご飯の上にのり、タコのマリネ・さけ・ホタテ・卵焼きが入っていて
あまりの美味しさに、あっという間に完食。 あ~ぁ、しあわせ!


マウレ山荘

森に囲まれた、スパリゾート『マウレ山荘』。

自然の景観を眺めながら入る露天風呂は心地よく、しっとりした泉質はお肌がツルツルに。
館内の石造りの暖炉のそばで、ゆったりとくつろぐこともでき、優しい時間を満喫。

加えて、ホテルの方々の接遇が素晴らしく、心からの“おもてなし”を感じることができ、
次回は是非、宿泊したいと思いました。

近くには、『遠軽町丸瀬布(まるせっぷ)森林公園』があり、北海道遺産の森林蒸気機関車
『雨宮21号』(11トン蒸気機関車)を見ることができます。


田圃の夕日

田植えが始まった田圃に見送られ、たくさんの思い出と、お土産で脹らんだバックを持って
帰途につきました。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ







はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード