FC2ブログ
≪ 2010 04                                                2010 06 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 『ウド』を使って“きんぴら”と“ピクルス”. 

ここ数日、うっとうしい日が続いて、気分もパッとしません。

そろそろ、お日様の顔が見たくなりました。

ガラスブロック
ガラスブロック

こんな時は、美しい物を見て、気持ちを豊かにしたいもの。

丸瀬布にあるスパリゾートホテル 『マウレ山荘』 の庭にあったオブジェ。

芸術的なことはよく分かりませんが、淡い色合いや湖をイメージしたような
光のグラデーション…

癒されました。

     ☆      ☆      ☆

今日は洋裁教室の日、今日の一品は 『ウドのきんぴら』。

きんぴら

=作り方=(皮、200グラム分)

・ウドの皮は、細切りにして、30分くらい酢水にさらしてアクを抜き、ザルに
 上げて、水を切っておきます。

・中華鍋(なければフライパン)を熱し、ごま油大さじ1強を入れ、ウドの皮を
 入れて炒めます。

・油が全体に回ったら、輪切り唐辛子を少量加え、砂糖小さじ2と共に炒めます。

・めんつゆ大さじ2、醤油小さじ1を加え、更に炒めて、汁気が無くなればできあがり。

・仕上げに、白ごまを散らすと香ばしくなります。


ピクルス

おまけの一品 『ウドのピクルス』。

レシピはと言うと、市販のピクルスを食べた後の“漬け汁”の再利用。

味が薄くなっているので、酢・砂糖・塩・レモン汁などを好みで足して作りました。

おしゃれな瓶に入れると、見た目がグレードアップ。

この瓶は、留萌の“やん衆にしん漬け”で有名な「田中漬け物店」で買ったピクルス
の瓶。

      ☆      ☆      ☆

“ウドの穂先”は、天ぷらにするとおいしいです。

冷凍も可能なので、ちょっと便利な保存の仕方をご紹介。

ウドの冷凍

・“ウドの穂先”は、良く洗って、きっちり水分を切ります。

・片栗粉をさっくり全体にまぶしてから、密封のポリ袋で冷凍します。

・互いがくっつかないので、使う分だけ取り出せ便利です。

・凍ったまま、普通に天ぷら粉をつけて揚げてください。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ






はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード