FC2ブログ
≪ 2010 05                                                2010 07 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -
 2010年06月の記事一覧 

 新緑萌ゆる “ 藻岩山 ” 

藻岩山ー春

寒い日が続いていたので、いつになったら、この風景がアップできるのか
やきもきしていました。

藻岩山と言っても、はじっこの方なんですけどね。

「 お母さん、山が近くにやって来たみたいだね! 」息子が小さい頃、感嘆の声を上げました。

この感性、天才かもしれん…

結局、カエルの子はカエル。今では、フツーのおっさんです。

カエルと言えば、 『 さっぽろ湖 』 の山中で見つけた “ サンショウウオの卵 ” と “ カエルの卵 ”。

再度訪ねてみると、 “ カエルの卵 ”はすでに跡形もなく、巣立っていった模様。
“ サンショウウオの卵 ” は特段の変化もなく、相変わらずプカ~ンと浮いてました。

結局、双方の親御さんの 「 卵が育つのに良い環境 」 の条件がたまたま合致しただけのこと
だったらしい。

平和的な解決にひとまず安心しましたが、 “ サンショウウオ ” は卵から孵ると、先に孵った
個体が、遅く孵った個体を食べて成長すると何かで読みました。

生きていくのは、大変だ。

☆     ☆     ☆

タケノコの味噌煮
タケノコの味噌煮

今日は洋裁教室の日。

山で採ってきたタケノコと、早煮昆布を結んで、味噌で甘く煮てみました。

時間が無かったり、なんにも思いつかないときは、手ぶらで行きますがなんとかなります♪

☆     ☆     ☆

連雀

散歩の途中、かわいらしい給餌場を発見。

家の人にお断りをして、 “ レンジャク ” を置いてパチリ。

実家の木の枝にリンゴを刺しておいたら “ 黄連雀 ”・“ 緋連雀 ” が遊びに来たのを思い出しました。

        ☆     ☆     ☆

「 空からオタマジャクシが降ってきた。 」

また今年も話題になっていますが、たしか、「 子育て中の “ サギ ” が、エサをくわえて巣に運ぶ
途中に落とした物で、昔から確認されていた現象 」 ということで落ち着いたはず。

『 世の中には、不思議なことなど何もないのだよ。 』 とは、京極夏彦の小説中にある言葉。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード