fc2ブログ
≪ 2010 05                                                2010 07 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 “ エスニック風ポテトサラダ ” と “ マグロで一品 ” 

エスニック風ポテトサラダ

定番のポテトサラダを少し変わったアレンジにしてみました。

トムヤムペーストを混ぜ込んだ “ エスニック風ポテトサラダ ” のデビューです。

=作り方=

・いつも通りのポテトサラダを作ります。

・味付けは、あとで加えるトムヤムペーストの塩分を考慮し、塩は少なめに。

・スパイシーな味付けが好みの方は、マヨネーズを少し控えめにした方が良いです。

・ポテトサラダに混ぜ込むトムヤムペーストは、小皿にとり、レンジで加熱してから
 使うと混ざりやすくなります。

・お好みで、エビやホタテのボイルを添えると、ちょっとゴージャス!?

ほんの思いつきで作ってみたら、なかなか美味しくできました。

彩りもきれいだし、これからの季節にはスパイシー感がピッタリ。

ポテトサラダの他にも、スパゲティサラダにも合うかも…今度試してみます。


トムヤムペースト
トムヤムペースト

食材の専門店で購入。500グラム入りで1000円くらい。

これ1本で、1年は使えるので、ある意味お得。お友達と半分こもいいかも。

お鍋に入れるのは定番ですが、ピラフに混ぜたり、インスタントの塩ラーメンの
添付のスープを半量にした中に加えてもおいしく食べられます。


マグロと行者にんにく

わたしは、大のマグロ好きです。

本マグロの、若干渋みのある“赤身”も、“中トロ”のすべらかな味わいも。

いくら頑張っても、噴火湾で釣るのは…ムリでしょうね。

毎週金曜日、真駒内にある小さなスーパーでは、“本マグロの中トロ”が特売に。

100グラム458円と驚きの価格。(ちなみに赤身は780円)

開店早々、すぐに売り切れてしまうのでなかなか入手困難ですが、今日はなんとか
1パックゲット。

単純なので、何となく浮き浮き気分。

普通に、ネギトロ丼でいただきましたが、残りでお酒に合う一品を試作。

“ 薄切りにしたマグロの中トロ ” に “ 行者にんにくの醤油漬け ” を挟んでオクラを添えた
だけですが、両方のインパクトのある味が相まって、ばっちりの組み合わせとなりました。

そうそう中トロというわけにはいかないので、次回は脂ののった “ 戻りカツオ ” で試して
見ようかと思います。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード