FC2ブログ
≪ 2010 05                                                2010 07 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 バニラアイスに “ なんばん味噌 ” をかけてみた 

先週末は、室蘭への釣行はお休み。

街まで出かけ、電気量販店をブラブラ、釣り具専門店「アメリカ屋」をウロウロ。

いったって平穏な週末を過ごしました。

      ♪      ♪      ♪

先週放送の「トークで北海道」。

室蘭発の 『 かつ おばあちゃんの “ なんばん味噌 ” 』 が紹介されました。

『 かつ おばあちゃん 』 というのは、製作している方のお母様の名前で、その自慢の味を
今に受け継いでいるのだそう。

契約農家から激辛南蛮を仕入れ、それをミキサーで粉砕して、味噌・砂糖と一緒に30時間
煮込んで仕上るという、手間のかかった “ なんばん味噌 ” 。


南蛮味噌とアイス

放送では、この“ なんばん味噌 ”の食べ方のアレンジで、アイスクリームにかけて食べる
というのが紹介されました。

「えーっ、美味しいの?」と、思わず画面に突っ込みを入れちゃった。

ゲストの三國シェフによると、甘いアイスと味噌の塩加減と、後からくる南蛮の辛さが絶妙
との感想。

アイス専用の醤油やバルサミコを煮詰めたものをかけると言うのは聞いたことがあるけれど、
“ なんばん味噌 ”とは!

ま、あの三國シェフが美味しいというんだから…食べてみたいな…


南蛮味噌

バニラアイス

ウソのようなホントの話。

両方とも、我が家にあったさ~!

“ なんばん味噌 ”は、先日のバスツアーで購入した物。室蘭発のものとはちがいますが、
予想以上に辛いので同じように使えると確信。

バニラアイスは、主人のおやつ用に購入してあったもの。

ここまで揃っていたら、やっぱり挑戦したくなるというもの…で、先頭の写真となりました。

恐る恐る一口。

なんだか、顔が二マッとするようなお味。後から辛さが少しずつやって来ていいカンジ。

一番近いのは、キャラメルのような味といえばいいかな…

辛さもアイスの脂肪分と混ざることでマイルドに。

甘い物が苦手のわたしには、とっても、美味しかったです。

ぜひ、試してみて。と言っても…ムリか。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード