fc2ブログ
≪ 2010 07                                                2010 09 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 船長、70センチの大物ヒラメを釣る!? 

8月4日、船台の塗装も終わり、室蘭の洋上を漂うこと半日。

どうにも潮が動かず、わたしの釣ったヒラメ1枚で本日は終了…と思いきや、
最後の最後に逆転満塁ホームラン!?

帰り際、ダメ元で大黒島の近くの港口で一流し。

70㎝のヒラメ

船長が待望の1枚をゲット!

見事、70センチ、3キロジャストのヒラメを釣り上げたのでした。

もちろん、我が家にとっては新記録。久々の快挙です。
(でも、さばくの大変だろうな…と不安が)

          ☆       ☆       ☆

海上建築物2

洋上を漂っていると、追直(おいなお)漁港を過ぎたアタリでこのような光景が。

何人かの人が上にいて、作業をしているようです。

そばには、作業船も待機していて、何をしているのか興味津々。

海上建造物1

近くに寄ってみるとこんな感じ。

どうやって、この塔を作ったんだろう? 海が荒れたてきたら怖いだろうな…

頭の中がハテナマークで埋め尽くされてしまいましたです。

         ☆       ☆       ☆

ヒラメをさばく1

こんなにでかいと、“さばく”と言うより、“分解”です。

“料理”というより、“格闘”です。

大きさが分かるよう、卵を横に置いてみたけれど、何かヘンだわ。

ヒラメをさばく2

悪戦苦闘の末、頭と骨が残りました。

手前が70センチのヒラメの頭で、向こうが43センチの頭。

骨はでっかいウチワのよう、さすがに料理には使いませんでした。

        ♪       ♪       ♪

でかいヒラメはあまり美味しくない、と聞いていたのであまり期待はしていなかった
のですが、全然そんなことはなく身はプリプリ、縁側はボリュームたっぷりでとても
美味しくいただきました。

食べきれない分は、昆布を載せて冷凍庫へ。

“ヒラメの天丼”も美味しいと聞いたので、是非チャレンジしてみようと思っています。

新記録の達成はうれしいけれど、やぱり大きさは程々が扱いやすいと、しみじみ実感
いたしました。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード