fc2ブログ
≪ 2010 07                                                2010 09 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ アブラコのお吸い物 ” と “ からすみ ” のその後 

天気予報にだまされた~!!!

我が家の船長のトホホな顔。

予報では、室蘭方面は土曜・日曜共に雨の予報だったはず。

ブーブー言いながら、迫りくる “ 秋鮭 ” シーズンに備え、せっせと仕掛けの手入れを
しとりました。

わたしはというと、恒例の 『 日帰りバスツアー 』 に参加のため早朝からおでかけ。
ニセコから積丹をまわり、楽しい一日を過ごしたのであります。

ツアーの様子は後日アップするとして、面白い物を買ってきたので『パチリ』。

へらがに
“へらがにの燻製”

“ へらが に” が燻製になって売られていました。

たまに、茹でた物はみかけますが、燻製は初めて、一杯100円だったので、話の種に
買ってみました。

もともと、そんなに食べる部分はないのですが、太いはさみや足をキッチンバサミで
切って、ほじほじしていただきました。

抱き身も包丁で切り分けて、ほじほじ。 唐揚げにしてもいいかも。

ほどよく燻製の香りがして、ビールにぴったりでした!

          ☆       ☆       ☆

先日釣った “ アブラコ ” でお吸い物を作ってみました。

アブラコの吸い物

お刺身も甘みがあって美味しいし、煮付けも脂がのって最高ですが、たまには変わった
食べ方をと思いまして。

料理名は分かりませんが、よく “ ハモ ”を細かく骨きりして作るアレです。

・始めに昆布でダシを取ってお吸い物を作ります。

・アブラコは、食べやすい大きさに切って、5ミリ弱の幅で骨きりをします。

・切った身に、片栗粉をまぶします(切れ目の中までていねいに)。

・片栗粉をまぶした切り身を、沸騰したお湯に入れて火を通し、ザルに上げお湯を切ります。

・これを器にそっと入れ、上に梅の裏ごしをのせ、お吸い物の汁を静かに注ぎます。

・ミョウガ、ネギを添えてできあがり。上品な美味しさです。

          ☆       ☆       ☆

からすみ
からすみ

10日ほど前に、塩をたっぷりまぶし、冷蔵庫に保管。

かなりの量の水分が出てくるので、こまめに水を捨てて乾燥に努めました。

今日現在の姿はこんな感じで、始めの3分の2くらいの厚さになりました。

手で持つと、結構弾力があります。塩蔵から2週間たったら、酒とみりんを混ぜた物に
ひたして、塩分を除いていく作業に移ります。

その模様はまた後ほど。

          ☆       ☆       ☆

週間天気予報では、またまた土曜日に雨マーク!?

半月も室蘭の空気を吸わないと、うちの船長はイマイチ調子が出ない様子、今週はでかける
ことにしましょうかね。

きゅうり


たまたま、大・中・小が揃いました。

「 忙しい! 」 を連発している割りには、こんなことで時間を費やしている“はるさん”
なのでした。

        

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード