FC2ブログ
≪ 2010 07                                                2010 09 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 日帰りバスツアー “ ニセコ、積丹をぐるりと回る旅(1)” 

8月22日、読売新聞真駒内・新札幌・東札幌の営業所の企画による日帰りバスツアーに
参加してきました。

本日の行程は、真狩(まっかり)の湧水の里⇒ニセコ奥村ファーム・花きゃべつ ( 野菜の買物 )
⇒ニセコフロマージュ ( チーズの買物 ) ⇒ ホテルあしりニセコ < 食事 > ⇒ 神威岬散策 ⇒ 余市海産物
イリマス屋 ( 海産物の買物 ) ⇒ 朝里川温泉武蔵亭 < 入浴 > ⇒ 帰路

参加費は 『 2,980円 』 と格安。観光、買い物、温泉入浴と楽しんできました。

ひまわり

前日までの雨の予報もなんのその、心地よい日差しの中 “ ひまわり ” が出迎えてくれました。

なんでも、東札幌の営業所長さんのお名前が 「 日出男 」 さんとおっしゃるそうで、納得!?


農園のとうきび

奥村ファーム・花キャベツさんでは、なす・トマト・ジャガイモ・トウキビ・インゲン・
メロンなど新鮮な野菜や果物がいっぱい。

ニセコアンヌプリの麓でハム・ソーセージ・ベーコンなどを作っている 『 エフエフ 』 さんの
出店もありました。

このお店、洞爺湖サミットの会場となったウインザーホテルに出店していたそうですが、すべて
手作りのため供給が間に合わず、今はニセコアンヌプリのペンション街で製造直売しているそう。

小芋

なかでも、うれしかったのがこの “ キタアカ リ” の小芋。

皮付きのまま塩ゆではもちろん、低温の油でじっくり揚げてから甘辛のタレを絡める…など
この形を生かした楽しみ方が出来ます。

トマトと比べても分かるとおり、とても小さいサイズで、スーパーなどでは見かけることは
ないので産地ならではの物なんでしょうね。

販売中も黒い覆いが掛けられ、その中からそっと芋を取り出していたので、理由を聞くと、
芋は非常にデリケートで、お日様を浴びると“苦み”に変わる成分が出来るのでこうしている
そう。

「 わたしと一緒だわ。」 とつぶやくと、「 そうだね。」 と答えてくれた優しいおじさまたち
でした。


フロマージュ1

可愛らしい看板が迎えてくれるのは 『 ニセコ・フロマージュ 』。

カマンベールチーズやストリングチーズを始め、ゴーダ・クリスピーなど世界のチーズを手が
けているお店です。

もちろん、成分は無調整、無添加。価格も低く抑えられています。


フロマージュ2
ニセコ・フロマージュ代表の関さん。

スノーボードのアルペン競技で国体優勝を果たし、長野オリンピックではボートチームの監督
を努められていたという経歴の持ち主なのだそう。


ハムとチーズ

『 エフエフ 』 の黒胡椒入りソーセージと、『 フロマージュ 』 のカマンベールチーズ。

           ♪       ♪       ♪


ランチ
羊蹄山麓あじわい膳

昼食は、ニセコ昆布温泉ホテルあしりニセコ。

山間にあり、すぐ側に滝が流れ、とても落ち着いた風情のホテルでした。

ランチのメニューは、地元の “ 豚のそぼろ ” と “ トウキビ ”、“ 炒り卵 ” がのった三色丼、
ピンクの花びらのようにあしらわれた “ ゆり根 ” がおしゃれ。

汁物は、ホタテ、 カニ 、豚肉、 ゴボウ、ジャガイモ、白菜 などが入った具だくさん。

ウドの漬け物、つぶしたジャガイモにクリームソースを忍ばせたもの、デザート、香の物。

このランチも、ツアー料金に含まれていて、お得感バッチリです。

           ♪       ♪       ♪


メダカのお宿

温泉の入り口には、こんな可愛らしいお客様が。

水草の中をチロチロと泳ぎ回っていて、和みました。

           ♪       ♪       ♪

午後からは、ニセコパノラマラインを越えて、日本海。

睡魔と戦いながら、積丹の海岸に思いを巡らせていました。

          


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード