≪ 2010 08                                                2010 10 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 西のお空に、『虹』がでた!! 

虹

あさ7時少し前、藻岩山の上空にまぁ~るい『虹』を発見!

ゴミ捨てに行く途中でしたが、猛ダッシュでカメラを取りに戻りました。
だんだん薄くなっていくので気が気では無かった(/--)/

ま、消える前になんとか写せて良かった!

       ♪     ♪     ♪

昨日の札幌、強風と吹き付ける雨で、傘もさせないくらいの大荒れ。

そんな中、絶好のチャンスと主人は公園に“栗ひろいに”。(好きだよね~)

栗ー1

たくさん取れたので、『栗のコーヒー煮』を作ってみました。

栗は皮をむくのが面倒、わたしは圧力鍋でチャチャッと下ごしらえしちゃいます。

鍋に栗とひたひたの水を入れて、重りが回ったら火を止め、蓋が開けられるように
なるまで放置。(大きさによって時間等は加減が必要です。)

皮が柔らかくなっているので、包丁が入りやすくなります。渋皮もポロッと取れます。

『栗のコーヒー煮』

・皮をむいた栗とひたひたくらいのブランデー、好みの量の砂糖を入れ煮詰めます。
 (ブランデーはたまたま…水でもOK) 

・仕上げにインスタントコーヒーを水で溶いた物を加えできあがり。

       ♪     ♪     ♪

日が差したり、雨が降ったり、突風が吹いたりと今日の空は大忙し。

これも秋の特色かな。

『栗のコーヒー煮』、写真で見るとなんだか“醤油味の甘辛煮”みたいだ(‥?

う~ん、それも美味しそう…作ってみようかな!?

      

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード