FC2ブログ
≪ 2010 08                                                2010 10 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -
 2010年09月の記事一覧 

 初秋の野山で…草木を楽しむ編 

たまにはゆっくりしようと、土曜日は終日ゴロゴロ。

若干、夏の疲れが出たのかも知れません。

さすがに、翌日は “ 退屈の虫 ” が騒ぎ出し、支笏湖方面の山へ散策に。


朝露の草

朝露をそっと葉の上に休ませ、ひっそりと揺れている風情に心が安まります。

ときおり、ツクツクボウシの声も聞こえ、たまには山も良いものです。

ただ、今年の山は、いつもと景色が違っています。

毎年この時期には 『 ラクヨウきのこ 』 を探しにこの山にやってくるのですが、
9月だというのに草木が青々と茂り、ずいぶん活気に満ちています。

ここにも、猛暑の影響があるのでしょうか。

『 ラクヨウきのこ 』 の発生には、最低気温が15度を下回ることが条件だと
聞いていますから、20度さえ下回らない状況では望むべくもありません。


イタドリの実

これは、『 イタドリの実 』。


ウドの実

こちらは、『 ウドの実 』。

いつも訪れる頃には枯れて朽ちているので、あまり見たことはありません。

それにしても、自然が創る造形は見事な美しさだと感じます。

人間がアレコレ考えたものなど、足下にも及ばないと…


トリカブト

美しい花ですが、これは、泣く子も黙る 『 トリカブト 』。

アルカロイド系の猛毒で、解毒剤は未だに見つかっていないと聞きます。

道東に多く生育するようで、以前訪れたときに公園内のトイレに、まるで「 指名手配
の犯人 」のような写真入りのポスターが貼られ注意喚起していました。

        ♪       ♪       ♪

歩こう会

『 第33回北海道を歩こう 』 に参加している皆さんに出会いました。

まさに老若男女のかたたちが、札幌真駒内を出発、10キロと、33キロの支笏湖畔
コースを目指して頑張っていました。

       …………    …………    …………

やっと、新しいプロバイダーの登録が完了。

マンション専用の『Qit(フレッツプラン)』に乗り換え、料金は以前の3分の1以下
の料金でネットを楽しむことができるようになりました。

結局、ネットがつながらなかったのは3日ほどでしたが、そういうときに限って調べたい
ことが出てきてムズムズ!?

ダレともつながることが出来ない孤独感もアリで、大変でした。

      

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード