FC2ブログ
≪ 2010 08                                                2010 10 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “ ヅケ漬けヒラメの山かけ ” と “ 初秋の便り ” 

我が家的 “ ヒラメ大漁 ” の時、大部分はヒラメの昆布締めとなり冷凍庫へ。

その際に、“ ヅケにしたヒラメ ”( 醤油+めんつゆ少々に漬け込んだもの )も保存。

いつもはこのヒラメを使って、“ ヅケ茶漬け ” でサラサラっといただきますが、
今日は、すり下ろした山芋を少々のだし汁でのばしたものをかけて “ 山かけ ” に
してみました。

ヒラメの山かけ

食欲がないときにも、なめらかな口当たりでおいしいです。

ポイントは、ヒラメは淡泊な味なので、山芋を少量のだし汁でのばすこと。
冷たくしてどうぞ。

      ♪       ♪       ♪

前回のブログでは、秋の野山の草木の様子を紹介しましたが、今日は “ キノコ ” です。

本当は、“ 落葉キノコ ” がお目当てだったのですが、残念ながら見あたらず、食・毒不明
ながら、面白い個体がいくつかあったのでアップします。

ピンクキノコ

淡いピンクのちょっと “ ボリボリ ” に似ているキノコを発見。

虫がかじった後が…、きっと美味しそうに見えたんだろうね。


赤いキノコ

草むらにちょこんと1コだけ顔を出していたキノコ。

かなり鮮やかな “ 赤色 ” です。


猿の腰掛け

“ 猿のこしかけ ” 風。

秋だけの登場ではありませんが、きれいな姿だったので思わずパチリ。
 

何冊かキノコ図鑑を調べましたが、どれも載っていませんでした。

とても可愛らしかったので、名前くらいは知りたかったな。


ただ、いつも残念に思うのは 『 不法投棄 』。

不法投棄

この日も何カ所かに、家電ゴミが捨ててあったり、工場からでた缶類を燃やしたような跡がありました。

      ♪       ♪       ♪

“ オイルサーディン ” に野菜をマリネした物をのせて、洋裁教室の時に持参しました。

彩りも、なかなかおしゃれ。

オイルサーディン

皆さんに、大変好評でした。

      

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード