FC2ブログ
≪ 2010 08                                                2010 10 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 今シーズン初! “イカの船上干”し登場 

朝、鏡を見て思わず…『 誰!? 』

ゲッ、顔がまだらに日焼けしてるじゃないの!

うらめしや天気予報、一日中曇りって言ってたじゃない。

晴天なら、日焼け止めバッチリ塗ったのに…もう! ただでさえ、海の上は海面の乱反射
のせいか、日焼けしやすいのに。

というわけで、『 しだいに波が高くなる 』 予報もなんのその、山にはキノコはまだ生えて
いないようだし、二人とも2日間も家にジッとしていられるワケもなく、今週も室蘭へ。


登別川
登別川の河口

高速で室蘭まで一直線のハズが、登別ICで降りて『鮭釣り』の見物。

もうお昼も近いというのに、登別川には釣り人が一杯。朝晩の時間帯には倍近くの人数に
なるらしい。

目の前で2匹上がるのを見た主人はウズウズ。

「 シーズンになれば船から鮭釣りが楽しめるのに 」 と冷やかしますが、陸からの鮭釣りも
なかなか魅力的なのだそう。


日の出

早朝からの出港だったので、地球岬の上に輝く朝日をパチリ。

なかなか、室蘭近くまでやってこなかったイカですが、ここ数日はかなり近場で釣れ始めた
という情報を聞き、今日は待望の 『 イカ釣り 』 です。


船上干し


何が待望かというと、このシーンをアップしたかったのです。

昨年、釣りの最盛期に何艇かがこのような 『 船上干し 』 のアイテムを各自工夫してイカを
干していたのを見て、船長が製作しました。

なんだか楽しそうでしょ?

海水で洗っただけで、あとは潮風におまかせ、家に帰って干すよりなぜか数段美味しく仕上
がります。


イカ釣り

釣り女子 “ イカを釣る ” の図です。

独特の仕掛けを使って釣り上げます。

取り込む前に、船の外で 「 水 」 や 「 スミ 」 を吐かせないと大変。海水だけならつめた~い
で済みますが、「 イカスミ 」 は大変、服に付いたら絶対に取れません。


おっぱいばり

これが、今回使った 『 浮きスッテ 』 というイカ釣りの仕掛けです。
仕掛けを納める筒は、これまた船長の手作り。

針の構造が複雑で、バラバラになって、そこに糸が絡むとトンでもないことになるので
わたしは1本1本納めながらの釣りです。
それに、この針は刺さるとかなり痛いのでうかつにヘンなところを持つと涙目モノ!?

この仕掛けにイカが抱きついてきて、ギザギザの針に引っかかって上がってきます。

たしかポリプロピレンという軽くて水に浮く素材でできていて、一つ一つ手作りです。

他にも、時期や大きさに合わせた仕掛けがあって、中には 『 おっぱい針 』 なんていう
悩ましげなネーミングのものもあり、これは仕掛けの胴体がおっぱいのようにぷにょぷにょしていて
イカが抱きつきやすい仕掛けだとか???


ソイ

帰り際に、地球岬の沖根で一流し。

インチクの仕掛けで、小さいながら ( ギリギリ30㎝ )“ ソイ ” を2匹釣り上げ、今週の釣果
に一花添えました。


塩辛2

新鮮なイカを使った、“ すぐに食べられる塩辛 ” と “ イカ耳の昆布茶しゃぶしゃぶ ”

“ すぐに食べられる塩辛 ” は、神恵内出身の方に教わりました。
本当に作ってすぐに食べられます。

・ダシ入り味噌少々に新鮮なイカゴロを味噌の半量程度混ぜ、さらに柚子胡椒を香り付け
 に入れ、刺身用に皮をはいで細く切ったイカを和えるだけ。

“ イカ耳の昆布茶しゃぶしゃぶ ” は以前に海鮮のしゃぶしゃぶをしたときに “ イカ耳 ”
がおいしかったので、今回は簡単に、昆布茶に日本酒少々を入れて沸騰させた中で軽く
ボイルして、細切りにしました。

           ♪     ♪     ♪

1年ぶりの “ イカ釣り ”。

予報通り若干波は高め、さすがに今回は酔い止めのお世話になりました。

自宅に帰っても、なんだかユラユラ揺れている感じ、ついさっきも、ユラユラ…あれれ
翌日まで揺れるんだっけ?

でも、ユラユラ、グラグラ…!  地震の揺れじゃん!

ああ、ビックリした。  石狩南部、胆振中部震度3ということでした。

      

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード