FC2ブログ
≪ 2010 08                                                2010 10 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 秋の収穫祭!? “山の恵み”に感謝! 

9月24日。

“ 室蘭の海 ” がわたしを呼んでいる… “ イカ ” が呼んでいる…ような気がしたけれど、
休日が一日しかないので、チョットムリ。

イカ釣りは、日の出前のまだ薄暗いうちに出港するのでやはり二日間は必要。

週末も、主人の仕事の都合でいけないので、次に室蘭に向かうのは月が変わってからに
なりそうです。

        ♪      ♪      ♪

最低気温が15℃を下回る日が続いたので、そろそろ “ キノコ ” も出始めたかなと思い
支笏湖近くの山に秋を満喫しに出発。

ラクヨウ1

ウヒョ~! 食べ頃がたくさん。

ラクヨウ2

いつもなら、キノコ採りに来た人の車がそこここに止まっているのに全く見あたらず、
まだ早いのかなと思っていたら、ポツリポツリと顔を覗かせていました。

キノコ1

今回は、久しぶりに息子と彼女さんを誘っての散策。

おっとりとしている彼女さん、すーうっと茂みの中に入っ行ったと思ったら、出てきた時には
手に立派な “ 落葉キノコ ”。

キノコ採りの経験は全くないそうなのに、たいしたモンです。


ボリボリ2

これは、“ ボリボリ ” と呼ばれるキノコ。
正式な名前は“ナラタケ”と言うそうですが、なぜか、みんな “ ボリボリ ” って呼びます。

よく野山を散策する割りには、我が家では 「 キノコ 」 はこの2種類しか知りません。

山道を歩いていると、木に連なって生えている真っ白なキノコがあったり、つやつやして
実に美味しそうなものがあったりしますが、やはり知らないキノコには手が出ません。


ヤマブドウ

やっと見つけた “ 山ブドウ ”。

ブドウのツルはたくさんあるのに、なぜか、実が付いている木がなくて、鳥が食べたのか、
熊が取っていったのか?

ほんの一画に実を付けている木を見つけました。

この山ブドウ、甘く漬けた大根に加えるときれいな紫色に染まり、ほんのり酸味も加わって
とても美味しい漬け物になるのです。

両手に1杯分弱の量でしたが、ラッキーでした。


目玉おやじ

なんか、『 目玉おやじ 』 みたい。と、パチリ。

あ~あ、そいうえば、明日で『ゲゲゲの女房』が終わってしまう。

少し、さびしい。

        ♪      ♪     ♪

収穫

なんやかんやで、本日の収穫はこの通り。

出始めのこの季節にしては、上出来!大満足です。

“ 落葉キノコ ” は、みそ汁。

“ つぼみ ” は、さっと茹でて醤油漬け。

“ ボリボリ ” は、白ダシと日本酒であっさり煮。

収穫は、息子と文字通り山分けに。今頃は、色々工夫して食べていることでしょう。 

      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ 

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード