FC2ブログ
≪ 2010 08                                                2010 10 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 ホントは怖い “ キノコ採り ” の話 

日曜日。 主人は仕事なので今日は自宅でまったりと過ごしています。

カメラ片手に散歩をと思ったら、結構な雨が降ってきて、現在に至る…です。

          ☆       ☆       ☆

大スズメバチ
“キノコ採り”で遭遇した『超危険生物』

山道をのんびり歩いていると、ブルーン、ブルーンとまるでバイクが近づいてくるような
低音が響いてきます。

何でこんな所にバイク?

な、ワケはなくて、その低音の正体は 『 大スズメバチ 』。

これはヤバイ!?

緊張のあまり、手と足が同時に前に出る…ような感覚。

おまけに今日の服装は “ 黒ずくめ ”。(トホホ。)


大スズメバチ2.ー1jpg

土の中に口を開けているのはたぶん 『 蜂の巣 』。

結構、大きな巣かも知れません。

写真は黄色と黒のストライプの蜂ですが、赤に近い個体もいて、見るからに凶悪そう。

刺されるとものすごく痛いどころか、数匹に刺されると死に至ることもあるらしいので
そーっと(知らず知らず、息を止めてました)その場から離れました。

さらっと書いていますが…ホント、怖かったよ~ん。

*ちなみに写真は主人の撮影。わたしはとっとと遠くに逃げ出しました…とさ。


熊看板.2jpg

相変わらず、熊出没の看板もあちこちで見かけます。

冬眠前の熊のエサになるのは遠慮したいところです。

とはいえ、本当は彼らのテリトリーにわたしたちが勝手にお邪魔をしているので
文句を言える立場ではありません。

だいたい、わたしたち人間が一番の『超危険生物』。

           ☆       ☆       ☆

紫の実2

それでも、山道でこんな可愛らしい実を付けている植物を見つけると和みます。

植物図鑑で調べると 『 イシミカワ 』。

ツル性で実のすぐ下の葉は円形、その下はは3角形の葉と不思議。茎にはトゲもありました。

解説には、『 青紫の実にみえるのは、萼(がく)が開かず、水分が溜まったもの。剥くと石のよう
な黒い実が中から出てくるので「石見皮(イシミカワ)」の名がつく。』 とありました。


山のオクラ

こんな奇妙な実?を付けた植物も発見。

まるでオクラのようです。 残念ながら、調べても正体不明。

こちらも、ツル性です。

          ☆       ☆       ☆

室蘭では “ サバが入れ食い ” の情報が乱舞。

昨年はどういうわけか、姿を見せなかった“サバ”ですが、今年は当たり年のよう。

「 釣りたてのサバで “ しめ鯖 ” を作るぞ!? 」 と意気込んでみたものの、果たして?

あ~あ、台風の影響も無かったようだし、今日も港は大にぎわいなんだろうな。

    

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード