FC2ブログ
≪ 2010 09                                                2010 11 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ サバ ” ダバダ~♪ “ サバ ” ダバダ~♪ 

サバ刺身

念願かない、2年ぶりにコバルトブルーに輝く“サバ”とご対面。

入れ食いとはいかなかったけれど、そこそこ楽しむには十分な数を釣り上げました。

写真は、釣り人ならではの特権、『サバのお刺身』。

今回は息子も同行、目的はこのサバの刺身を食べること。
見事に、さっとさばいて、きれいに盛りつけしてくれました。


サバ

釣り上げた中に、丸々と太ったサバが1本あって、これをお刺身にしました。

他のサバと明らかに違っていて、お腹は真っ白でゴマサバ特有の模様がありません。

“真サバ”かなとも思いましたが…ただの「メタボのサバ」かもです。

写真はこれで半身分。

味はもう、美味しいの一語!! 
甘みがあって、弾力があって、あぶらののりも程良く、大げさに言えば『至福の味』かなぁ。


しめ鯖準備

一昨年釣ったサバで作った「しめサバ」が抜群に美味しかったので今回も挑戦。

さばいたりの下ごしらえは息子にお任せしたので楽チン(^_^)v

コンテナボックスのフタ(きれいに洗いました!)に塩をドバッと敷き詰め、そこにサバを
並べます。

身が隠れるほど塩をして2時間くらい放置。


青いサバ

あまりにも皮目がきれいなブルーだったので整列させて記念写真。


サバ酢漬け

昆布を上と下に入れて、少し砂糖を入れた酢を投入、6時間くらいでできあがり。

酢で締める時間は、まだ中がレア状態が好きな人は短時間で、がっちり締まったのが好みの
人は長時間と工夫が必要。


しめ鯖完成

少しレア状態に仕上げた“しめ鯖”。

ワサビ醤油も美味しいですが、カラシ醤油もさっぱりといただけてお勧めです。
庭に出てきたミョウガを即席酢漬けにして添えてみました。

          ☆       ☆      ☆

本日の波の予想、1.5メートル→4メートル。
早朝にちょっとならと、出港。

ナブラ

「鳥山」はそこら中に。でも波はしだいにうねりが大きくなってきた~!


サバ釣り上げ

大きな揺れの中、船長1人「入れ食い状態」。
わたしと息子は、ダメージ大で手も足も出ません。


帰路

波のうねりが2メートルに乱高下。

大きなスパンで寄せるからか、陸地が見える安心感からか「怖い」という感じは
しませんでしたが、立っていることもままならないので帰港することに。

「まだまだ釣れるのになぁ…」と残り僅かな後ろ髪をひかれる船長。

『なにより、安全第一ですってば!』

          ☆     ☆     ☆

あ~ぁ、写真を見ているだけでも酔いそう…。

過去最大の荒れた海を堪能しました。
もう少し、穏やかな波の中で「入れ食い」体験をしたいものです(>_<)




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード