FC2ブログ
≪ 2010 09                                                2010 11 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 2010年10月の記事一覧 

 大事に至らなくて良かった 

雨と風にたたられた3連休でした。

10月11日、天気予報の「しだいに波は収まるでしょう」を信じて出港。

結局波は収まらず、2週続けて『大シケ』の海を体感したのでした。

タイトルの「大事にいたらなくて…」。

この件に関わられた方が不愉快な思いをされないか、人の難儀をアップして良いかどうか
スゴク迷ったのですが、救命胴衣は絶対装着することの大切さや荒れた海の対応の難しさを
痛感した出来事だったのでのせさせてもらいました。


        ☆       ☆       ☆

大波、小波を乗り越えて、黄金(こがね)方面に向かったところ、『和船』が強い波に
あおられ、テトラにぶつかったり、乗り上げたりしているのを見つけました。

船舶事故3

船舶事故4

船体が大きく傾き、波をかぶり、危うい感じと思うまもなく、乗っている人は船外に。

船舶事故5

船舶事故

船舶事故1

波に阻まれて近づくことも出来ずにいると、近くにいた和船の人たちが救助に。

けして興味本位で傍観していたわけではありません、プレジャーボートはこのような場所
では小回りがきかず、よけいに混乱させてしまうとの船長の判断です。
万が一に備えて、救助用のロープを投げられるよう準備していました。

このような状況でカメラを向けるのはいかがなものかと自問しつつ、ただオロオロと
見ているだけでなく何かあった時のために「記録」も必要と考えての行動でした。

船舶事故2

流されてしまったボートも確保されました。

         ☆       ☆       ☆

本当に、大事にならなくて良かった。

しっかり救命胴衣を装着しておられたこと、近くに多くの船がいたことが幸いした
のだと思います。

やはり、荒れた海は恐ろしい。
もし、沖でトラブルにあったら…海に投げ出されたら…
誰か助けに来てくれるだろうか。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード