FC2ブログ
≪ 2010 09                                                2010 11 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 2010年10月の記事一覧 

 “ みるぞう君 ” デビュー 

みるぞうビデオ1

ラブラブなお魚さん。

な~んて思うのは人間の勝手な思いこみ…。

本当のところはどうなんでしょうね。

若干不鮮明ですが、これは「 みるぞう君 」 で撮った画像。

みるぞう1

みるぞう2

正式な名前は、水中カメラ 『 うみなかみるぞう君 』。

水深20メートル、プラス10メートルの延長コードで30メートルの水中を
撮影、動画も撮ることができるという優れものです。

3月中旬に申し込みを済ませたのですが、その後製造過程での部品の不具合など
で待つこと半年、やっと到着しました。

貝の山

ヒトデ

これは、エンルムマリーナ側のポンツーン(浮き桟橋)の上から撮った画像。

海底にはカラス貝やホタテの殻、ヒトデがびっしりです。

本当は船上からの画像をバッチリとアップするはずでしたが、この3連休は雨、強風に
よる波に悩まされ、とりあえず試験運転ということになりました。

ビデオ4

みるぞうビデオ3

もの凄い数の “ ガヤ ” らしき魚の群れです。どれだけ居るんだろう!?

一瞬ですが “ アブラコ ” の姿も確認できました。

まだまだ操作が不慣れなので思うような映像になりませんが、次は沖に出て
“ イワシ ” や “ サバ ” の群れを撮ることが出来るといいなあと思います。

       ♪      ♪      ♪

いや~。全く天気に恵まれなかった連休でした。

最終日の11日には、大荒れの海に繰り出したものの全くのボーズ。

冷凍してあった食材で夕飯となりました。

揚げサバの味噌煮
揚げサバの味噌煮

“ サバ ” を食べやすい大きさに切って小麦粉をまぶして油で揚げ、だし汁に砂糖、味噌、
みりんで味付けをして沸騰させた中でサッと煮込みます。

小麦粉をまぶしてあるのですぐにトロミが付き、長時間煮込まないのでサバもジューシーに
仕上がります。

イカ昆布締め2

これは、釣りたてのイカを昆布締めにして冷凍保存しておいたもの。

横にあるのはこれまた冷凍してあった“自家製塩辛”です。

       ♪      ♪      ♪

今回の大荒れで、サバがいなくなってしまったのではと心配していましたが、
UserFⅢ号の船長さんのブログによるとまだまだ健在の様子。

さらにうれしいことに、室蘭沖では“真サバ”が釣れるとのこと。
来週まで、待っていてくれるといいのだけれど(^_^;)



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード