FC2ブログ
≪ 2010 09                                                2010 11 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ サバ ” クーラー釣り!? “ フクラギ ” もキタ~!? 

16日、午前中に室蘭に到着、しだいに波は収まるという予報に期待しつつ、絵鞆岬に
波の様子を確認に行くも先週よりヒドイ大荒れ。
これは、「 明日もムリかな… 」 の気配が濃厚に。

17日、4時30分の白鳥大橋の風速4メートル。
サバダバダ~♪と元気に出港、前日好調のサバ情報の海域へ。

あれれ、20艇ほどが一団となって見えていたのに、次第にフォーメーションが崩れ…
次々と地球岬方面へ猛ダッシュ。きっとサバの群れ発見の情報が伝わったんだ。

「 春日和 」 には無線もないし、知り合いも少ないので情報は入手困難。悲しい。

サバ好調だって言うから、沢山釣れたら “ しめ鯖 ” のアレンジ、“ 塩サバ ”のリベンジ、
近所にも配って、友人にも配ってとバーンと脹らんだもくろみが…

とりあえず、地球岬の方まで行ってみるかと船長。
「 うんうん釣れるならどこへでも !? 」


鳥山

そこへ、UserFⅢ号の船長さんから 「 イタンキ方面に鳥山がすごいですよ! 」と電話が。

春日和の出港時には姿がなく、今日は 「 野鳥の観察 」 なのかと思っていたのであわてものの
わたしは、地球岬に向かって手を振って応えた ( つもり ) のですが、遅めの出港で “ イカ ”
を狙いに向かう途中に 「 鳥山 」 に遭遇のようでした。

「“ フクラギ ” もいますよ~ 」 に誘われて、一路 「 イタンキ方面へ 」。

本日の釣果

鳥山のなか、第一投からタナを探るまもなくダイナミックなあたりが次から次へ。

まさに、念願の 「 入れ食い! 」。で、本日の釣果はこのとおり。

“ フクラギ ”も3本釣れて、大満足。


サバダブル

ジグの針両方にかかったったサバ。どれだけ群れが濃いんだろう。


フクラギ春

なんと、ポチャンと近くに投げた竿 ( まだ遠くまで投げられない ) でに “ フクラギ ” が。
わたしにも釣れるなんてラッキー。

モザイク処理でごまかしていますが、重たくて必死の形相です。


フクラギ

計測してみると40㎝。


フクラギ和

終盤に船長も “ フクラギ ” ゲット。次第に風も波も雨脚も強くなってきました。

もう一匹フクラギを追加して本日は終了。

         ☆      ☆      ☆

サバは70本ほど釣れたので、当初の予定どおり、近所、友人にお届けしました。

札幌の家に着いたのが20時ジャスト、下処理はしてきたものの3枚におろして
しめ鯖、塩サバ、みりん干しの仕込みをして終了が24時。

こんなことなら、こんなに釣らなきゃ良かった。
もっと早く沖上がりして帰ってくれば良かった。
いつも反省するのだけれど…ねえ。

しめ鯖三色

今回は、しめ鯖の 「 漬け酢 」 をアレンジ。

左から「 すし酢 」、「 梅酢 」、「 黒酢 」。
梅酢はそのままだと塩見が強いので穀物酢を少しブレンド、黒酢には砂糖を少し
足してカドを取りました。

先ほど、ちょっぴり味見。それぞれ美味。
梅酢はサッパリ感十分。すし酢は定番のお味、なかでも黒酢は黒酢のクセがサバの
生臭みをとってバランスの良い味になりました。

ネギフクラギはらす丼

UserFⅢ号の船長さんから、フクラギのハラスをネギと一緒に叩いて食べると美味しい
とお聞きし、早速作ってみました。

船長はM号の船長さんから伝授されたそうで、フクラギの “ ネギトロ ” バージョンと
いったかんじで、寿司飯によく合いました。

他に、アラのお汁と漬け焼きを添えて“フクラギづくし”の夕食です。
お刺身もありますが、メインは “ フクラギ丼 ” ということで。

        ☆      ☆      ☆

筋肉痛が…右腕と左腕も…
ルアー竿を使うのは初めて、左手でリールを巻くことにも慣れていないし、右手で
竿を操るのもうまくいかないし。

手のひらは傷だらけ…
サバの肛門の近くにあるトゲにやられました、気を付けていたのですが数をこなすと
どうしても…しめ鯖の酢がしみる!?

本当はもっと釣れたかな…
爆釣のなか、「 みるぞう君 」 で遊んでしまいました、なんとか群れを撮ってみたかっ
たのですがなかなかそう簡単にはいきませんでした。
ジグに食いついたサバは何とか写っていたので次のブログでアップしたいと思ってい
ます。 



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード