FC2ブログ
≪ 2010 10                                                2010 12 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 “ サンマ ” の 『 シャレトローガ!? 』 

サンマ

この料理の名前はタイトルのとおり、“サンマ”の『シャレトローガ』。

正直に告白すると、わが愛読書「クッキングパパ」のパクリです。


クッキングパパ

講談社発行の「クッキングパパ」作:うえやまとち。

初版から早いもので23年、作った作品は1000点以上にのぼるシリーズ。

愛読書というより、はるさんの料理の指南書です。

素朴な家庭料理から、北海道から沖縄までのその土地ならではの料理、さまざまな
外国の料理などジャンルは多彩。

主に九州の博多を中心にストーリーが展開。登場人物を愛情深く描いているのも魅力的。

『シャレトローガ』…たぶん博多弁(^^;)


庭のトマト

唐突ですが、室蘭の家庭菜園のトマトです。

今年は、加熱用のトマトを植えてみました。

『シャレトローガ』には、トマトが欠かせません。

缶詰のホールトマトでも美味しくできますが、せっかくなので自家栽培のトマトを使って
作ってみました。


サンマ (2)

洋風のお皿に盛りつけると、1尾60円のサンマもおしゃれな一品に変身です。
(冷凍のサンマでも美味しくできます。)

作り方

①サンマを3枚におろして3等分に切り、小麦粉をまぶしてサラダオイルでソテーします。

②タマネギ・ニンニク・トマトをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、タマネギが透き
 通ったら 塩辛(アンチョビ・酒盗などでも可)を入れ、日本酒(白ワイン)、隠し味に
 昆布茶をを加え一煮立ちさせ、ソースにします。
 
 ①に②をかけてできあがりです。

②の炒め具合はお好みで、今回は時間をかけてしっとり仕上げましたが、サッと炒めても
タマネギがシャクシャクして美味しいです。

今回は塩辛を使いましたが、ナマグサ系が嫌いな方はベーコンにしても良いかもです。
(でも魚介の塩漬けの熟成されたコクは捨てがたい…試してみて欲しいな。)


        ♪     ♪     ♪


買い物に行く途中、1円玉を拾いました。

ラッキー!と思ったけれど、今は1円玉や10円玉が落ちていても拾わない人がいると
先日のテレビで…拾う手間が面倒なのだそう。

本当にそれでいいのかな…ふと考えたはるさんでした。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード