FC2ブログ
≪ 2010 10                                                2010 12 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 “ 昆布締めヒラメ ” を 『 塩ポン酢 』 で 

ヒラメ昆布時
“昆布締めヒラメ”と『塩ポン酢』

最近のマイブームは『塩ポン酢』。

温野菜にかけたり、焼き魚にかけたり。すっかりハマっています。

お気に入りは夏に釣って冷凍保存していた“昆布締めヒラメ”の塩ポン酢。

たまには目先が変わったお刺身が食べたいなあという方にお勧めです。


塩ポン酢
2種類の塩ポン酢

向かって左側の塩ポン酢は、ゆず、すだち、レモンの柑橘系の香りが立った味わい。
新潟の「石山味噌醤油(株)」の製造。

焼き肉、唐揚げなどにかけるとサッパリいただけます。

シーズンが過ぎてしまったけれど、“鮎の塩焼き”にかけたら絶品だろうな。

左は昆布の香りが全面に出た、まろやかな味のポン酢です。
札幌の「北創フーズ」の販売。

柑橘系の風味が苦手な人にはこちらの方が食べやすいかも。

鍋物、酢の物、料理の下味付けにも活躍しそう。

         ♪     ♪     ♪

今日は朝から雨と風がスゴイ。

室蘭も強風の影響で「白鳥大橋が通行止め」だったとか。

散歩にも出かけられず、テレビとお友達に。

北海道限定のローカル番組「のりゆきのトークで北海道」を見ていたら懐かしい顔が。


四季の風

今日のテーマ“ご当地母さん新グルメ”のコーナーに、春にブログで紹介させて頂いた
洞爺湖町にある海産物のお店、『四季の風』の斎藤真弓さん。


四季の風商品
ホタテを丸ごと使った新商品。

最初は、訪れた人たちに振る舞っていた“まかない飯”だったのが、好評なので商品
として売り出すことになったのだそう。

ボイルしたホタテを塩と砂糖だけで味付けをして天日干ししたものを炊きこみご飯の
具にしたもので、1パック630円。

ホタテの貝柱はもちろん卵巣も入っているので味に深みがあるとスタジオでは大絶賛。

取材を受ける様子は相変わらずユニーク。強烈な肝っ玉母さんぶりは健在でした。

また逢いに行きたくなりました。

    

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード