FC2ブログ
≪ 2010 11                                                2011 01 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 ホワイトクリスマス 

クリスマス飾り

子どもたちが家にいた頃はクリスマスのごちそうを考えたり、プレゼントに頭を
悩ませたりと楽しかったのにね。

ささやかにドアの飾りで盛り上げてみました。


ホワイトクリスマス

今年は暖冬とかで水曜までは地面が見えていたのに今日はこのとおり“真っ白”に。

山の木々がこんなに白いのは湿った雪だから。

見ている分にはキレイだけれど重たい雪は「雪かき」が大変です。

         ♪     ♪     ♪

牛すね肉

「牛すじ肉」とか「牛すね肉」を店頭で見つけると、果敢に挑戦したくなるのです。

いつも、魚と格闘している反動かも知れません(^^;)

今回は「牛すね肉」を圧力鍋で調理。
堅いケンの部分が圧力をかけると柔らかく弾力のある面白い食感に変わるのが楽しいし、
なにより値段が安いのが魅力です。

鍋に牛すね肉、塩少々、焼酎、ニンニク、青ネギを入れて圧をかけて軟らかくなるまで
加熱します。

冷めてから薄く切り分け、味噌マヨネーズソースをかけていただきました。
彩りに小ネギの小口切りを上からパラリ。

ソースはマヨネーズにカラシ、酢少々、砂糖をパラリと入れ混ぜ、仕上げにダシいり味噌
を混ぜ、好みの塩味にしたもの。

たぶん、カラシ入りの酢味噌でも美味しいと思います。

つけあわせは、“加熱用トマト”に塩コショウをしてバーナーで炙ったものと“寒ちぢみ
ほうれん草”のナムル(茹でてごま油、塩コショウ、鶏ガラ顆粒だし、ニンニクで味付け)。

“寒ちぢみほうれん草”は寒くなると出回るようになり、葉がクシャッと縮れて色も濃く
普通のほうれん草より甘みがあります。

         ♪     ♪     ♪

鮭親子丼

先日、娘に『鮭のあれこれ』を送ったところ、早速“鮭の親子丼”を作ったようでこのような
画が送られてきました。

釣る楽しさ、調理する楽しみ、味わう喜び、今年も嬉しいことがいっぱいあったとしみじみ
思い返すひとときでした。

         ♪     ♪     ♪

ずーっと海は大荒れ、この分だと当分魚釣りはお休み。

室蘭のお魚さんたちは安心してクリスマスと年末を過ごせることでしょう。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード