FC2ブログ
≪ 2010 12                                                2011 02 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “ 数の子 ” のワサビマヨネーズ和え  

もう、新しい年になって5日ですか。

お休みが続くと曜日の感覚があやしくなってきます。

ゴミの日を間違えないようにするのが大変です(^^;)


    ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・


お正月のごちそうもほとんど食べてしまった我が家。

残るは“数の子”さん。


数の子ワサビマヨネーズ

「塩数の子」は醤油と鰹節をかけて完食。

「白醤油漬けの数の子」が残ってしまったので、ワサビマヨネーズで和えてみました。


数の子のワサビマヨ準備

珍しく、調味料をきっちり計測。

ベースになるワサビマヨネーズは、数の子30グラムに対し
マヨネーズ 大さじ1
ワサビ   小さじ2分の1
を基本に、数の子の分量で増やしてください。

塩抜きした数の子の時は、白醤油を小さじ1弱加えると良いかもです。

彩りに青じそをのせました。(三つ葉の方が良かったかなぁ)

 
    ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・


わたしの実家がある留萠(るもい)管内はかつてニシン漁が盛んでした。

その頃の伝統あるニシン加工の技術を活かした塩カズノコの生産量が日本一、
国内シェアは50%を占めるというのがちょっとだけ自慢です。

今では、「塩数の子」の他に「味付数の子白造り(白醤油)・黒造り(黒醤油)」や
昆布やスルメの細切りと白醤油に漬け込んだ「黄金漬け」という製品もあります。

というわけで、年末にいただいたものや、自家用に購入した数の子がたくさん冷蔵庫に
収まっているわけです。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード