FC2ブログ
≪ 2010 12                                                2011 02 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “トロカツオ”のタイ風マヨネーズ 

相馬神社

新年も明けて10日め、やっと初詣に行って来ました。
札幌市の豊平区にある『相馬神社』という鎮守100年を越える神社です。

御祭神は天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)。
この神様は宇宙を創造した最初の神様で宇宙の中心にいる神様なのだそうです。


狛犬

連日の降雪で、こんもりと雪の綿帽子をかぶった「狛犬」。

境内には樹齢300年を越えた御神木があり、夏には近くの小学校の子ども達が
スケッチにやってきます。

     ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*

かつお

スーパーに立ち寄りお買い物。
目指すは鮮魚コーナー、が、なんだか寂しい光景…漬け魚や冷凍品が目立ちます。

まぁ、道内は荒天が続いているのでしょうがないか。

とりあえず、「トロカツオ」がお安かったので購入しました。


エスニックかつお
トロカツオのタイ風マヨネーズ

タイ風と言っても、トムヤムペーストにマヨネーズを混ぜただけ(^^;)。

フライパンでカツオの身をぐるりと焼いてタタキ風にし、冷蔵庫で冷やしました。

カツオ独特の風味と香辛料、思いがけない出会いになりました。

赤ワインにも合いそうです。

タイ風マヨネーズは、マヨネーズとトムヤムペーストを6:4の割合で混ぜました。
トムヤムペーストにオリーブオイルを少し混ぜておくと馴染みが良くなります。

ちなみに冒険を好まない主人には、生姜とニンニクをまぜたポン酢のせを用意
しました。

     ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*

札幌の初詣で有名なのは、桜の名所として有名な『北海道神宮』。

ここのご神体のひとつが、「お椀の舟に乗って川を下る一寸法師の話」のモデルに
なったと言われる『少彦名神(すくなひこなのかみ)』なのだそうです。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード