FC2ブログ
≪ 2010 12                                                2011 02 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2011年01月の記事一覧 

 “ 干し小エビ ” 入りの大根餅 

いや~もうビックリ!

ベランダのドアを開けて息をしたとたん、鼻の穴がピタッ(+。+)。一瞬凍った!

寒暖計の目盛りはマイナス12度。

     ・*:.。..。.:*・     ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・

最近、「干し小エビ」が我が家のブーム。

由緒正しい桜エビを使いたいところ、予算の関係で55グラム198円の台湾産です。

お好み焼きに入れたり、ネギとかき揚げにしてそばに入れたり、毎日のように食べてます。


大根餅エビ入り
  干し小エビ入り大根餅

今日は、「なんちゃって大根餅」に混ぜてお酒のお供の一品です。

大根餅は一度くらいしか食べたことがないのでテキトーな作り方でゴメンです。


大根餅準備

材料
・素干しエビ   10グラム
・大根千切り   80グラム
・おろし大根   80グラム(少し水を切った状態)
・上新粉     20グラム
・片栗粉     10グラム
・塩       小さじ2分の1弱
・白醤油     小さじ1
・ネギの青いところ少々
・ごま油
・ポン酢
・三つ葉(たまたまあったので飾ってみました)

作り方
・大根の千切りに塩を混ぜ、よくもみ、出てきた水分をキッチンペーパーで絞ります。
・ボールに大根の千切り、おろし大根を入れ、片栗粉を入れ軽く混ぜます。
・さらに上新粉を投入、白醤油も入れ混ぜ、干しエビ、ネギを入れさっくり混ぜます。


焼き

・手で丸い形にして、ごま油をひいたフライパンで弱めの中火くらいで焼いていきます。     
・両面に焼き色が付いたらフタをして10分から15分加熱します。
 (生煮えだとザラッと粉っぽくなります)
・フライ返しで薄く押さえて広げて焼くとカリッとした食感になります。
・そのままでも、ポン酢、抹茶塩などを付けて食べても美味しいです。

大根の歯ごたえと小エビの香ばしさとごま油の組み合わせ、抜群です。

      …………    …………    …………

はんぺんロール

お酒のお供に、超簡単な「はんぺんロール」。

はんぺんを7ミリくらいの幅に切って、味付け海苔をのせてくるくる巻いて串に刺し、
バターをひいたフライパンで軽く焼いただけ。

柚子胡椒でいただきました。

     ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・

昨年から修理に出ていた『冷蔵庫』、本日やっと帰還。

朝から、代替えに使わせて頂いた冷蔵庫の清掃、食品の取り出し等々でくたくた。

やっと定位置に収まったものの、空っぽの庫内はなんだかよそよそしくて…
なんだか落ち着きません。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード